次の通り、基幹ネットワークファイアウォール装置の設定不備修正を行います。
通信断は発生しない予定です。
日時:2024年3月21日(木)11時25分~12時15分
作業内容:基幹ネットワークファイアウォール装置の設定不備修正
影響範囲:基幹ネットワークファイアウォールを通過する通信
次の通り、基幹ネットワークファイアウォール装置の設定不備修正を行います。
通信断は発生しない予定です。
日時:2024年3月21日(木)11時25分~12時15分
作業内容:基幹ネットワークファイアウォール装置の設定不備修正
影響範囲:基幹ネットワークファイアウォールを通過する通信
2024年3月11日頃から Microsoft 365 の OneDrive や SharePoint において、
・アクセスできない
・エラーコード:0x8004da9a と表示される
・同期ができない
といった現象が一部のユーザにおいて発生しております。
こちらについては、現在、マイクロソフト社にて調査中ですが、
改善されるまでにしばらく時間が掛かる可能性もあるようですので、
取り急ぎ利用する場合は、以下の回避策をご参照ください。
回避策)
・接続されているネットワーク回線を切り替えることによりアクセスが可能となる事例がある
・ネットワークの切り替えが困難な場合には、DNS
サーバーの構成設定の変更をしてみる
DNS サーバーの構成設定の変更方法
!注意!・DNS変更は自己責任で行う。また、問題解消後は元の設定に自分で戻すこと!
———————————-
<手順>
1) [Windows + R] キーを押下します。
2) ncpa.cpl と入力し、[OK] をクリックします。
3) 接続しているネットワークを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
4) “インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)”
を選択し、[プロパティ] をクリックします。
5) “次の DNS サーバーのアドレスを使う” を選択します。
6) DNS を以下のとおりに設定します。
優先 DNS サーバー : 8.8.8.8
代替 DNS サーバー : 8.8.4.4
7) [OK] をクリックします。
8) “インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)”
のチェックボックスをオフにします。
9) PC を再起動します。
※Windows OS 以外 (Mac OS)については、
上記の情報をお使いの OS の設定方法に置き換えてみてください。
次の通り基幹ネットワークの通信断を伴うメンテナンスを行います。
いずれも計画作業日内での実施となります。
日時:2024年3月26日(火)10時~12時
作業内容:学内無線LANシステムのメンテナンス
影響範囲:学内無線LANシステムから送出されている無線が停止
します。
日時:2024年3月27日(水)10時~12時
作業内容:対外接続装置のメンテナンス
影響範囲:時間内で学外および東京キャンパスとの接続で最大10分程度の停止が数回発生します。
次の通り、基幹ネットワークファイアウォール装置の設定不備修正を行います。
通信断は発生しない予定です。
日時:2024年3月11日(月)11時25分~12時15分
作業内容:基幹ネットワークファイアウォール装置の設定不備修正
影響範囲:学内から学外への通信
2024年3月1日(金)16:30 – 3月4日(月)13:00 の間に、統一認証システムのShibboleth IdPを経由して、初めて利用するSPや、属性送出の同意確認をリセットしたSPにログインできない状態が生じていました。
現在は復旧しております。
ご迷惑をおかけいたしました。
Office 2019 for Mac の Microsoft サポートは、2023 年 10 月 10 日に終了にしております。
つきましては、本学のダウンロードステーション (ソフトウェア配布管理システム) での提供も終了します。
Office 2019 for Mac はしばらく動作するようになっておりますが、セキュリティの観点からも新しいバージョンの Office へアップグレードしてください。
@u ないし @un のメールアカウント持っている人が、本学と Microsoft 間の包括契約を用いて Office を利用される場合は、Microsoft 365 Office をインストール後、Microsoft 365 Office アプリを起動し、サインインしてご利用ください。
Microsoft 365 Office (Microsoft 製品の個人使用)の詳細については、当センターの以下のページをご参照ください。
Microsoft製品の個人使用/
尚、@u や @un のユーザが複数人が利用する共用 PC で、Microsoft 365 Office を利用される場合は、Mac 自体のログインアカウントを分けた上で、Office アプリには、個々の Microsoft アカウントにて、サインインをして利用してください。
例えば、以下のような方法があります。
▼Mac の管理者
1.Office アプリのインストールのみ行う
Office アプリのインストールは Microsoft 365 ポータル<https://www.microsoft365.com/> または、AppStore からもインストール可能です。
(AppStore の場合、Word や Excel アプリを個別にインストール必要があります)
2.利用者のために、Mac のアカウント作成を「通常」権限で作成する
▼利用者
3.管理者が作成した通常権限の Mac のアカウントでログインする
4.インストールされた Office アプリに、利用者自身の Microsoft アカウントにて認証(サインイン)する
※アカウント作成の種類の選択についてはあくまで参考情報によるものです。これを強制するものではありません。
(基本的に、アカウントを分けた場合、Office の認証は干渉しないようです。2024/2月時点で確認する限り)
※ PC 自体のユーザを共通アカウント(ID・パスワードが一緒のもの) にしてしまうと、他者が使っていた状態ではその他者のOneDrive などにアクセスできてしまうといった危険がありますので、PC 端末自体のユーザを分けるようにしてください。
その他の利用ケース、例えば 学外者(@u or @un を持たないユーザ) も利用する共用 PC などでの Office のインストールについては、別途、お問い合わせください。
下記リンク先の下部にある「このサービスに関するお問い合わせ」をよくお読み頂き、問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/sl/ees/
マイクロソフトは、Microsoft Teams(以下、Teams のみ記載)について大きな変更を行うことをアナウンスしています。
これは、ユーザが、新しい Teams アプリを使う必要があることを意味しています。
これまでのアプリ(以下、「旧アプリ」)は、2024年3月以降使えなくなる予定です。
【概要】
詳細は下記の通りです。
本学ではその変更に伴って、旧アプリから新Teams への切り替えをユーザーが選択して実施できるようにする予定(2024年1月予定)です。
旧アプリを使用している人は、その機能により新 Teams を導入することができるようになります。
※ 旧アプリは配布が終了していますので、すでに新アプリを導入されている方はこのお知らせ内容は関係しません。
新Teams の参考情報は次のサイトにあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app
【おねがい】
学術情報メディアセンターの窓口では、原則としてアプリの使い方のサポートはしていません。アカウントのトラブルには対応しています。アプリ自体の具体的な使い方については各自でお調べくださりますようお願いいたします。
冬季休業期間のため、学術情報メディアセンターは
2023 年 12 月 29 日 (金) – 2024 年 1 月 4 日 (木) の間、閉館いたします。
閉館期間中の障害の対応については 2024 年 1 月 5 日 (金) 以降となります。
学内無線LANシステムのうちのutwlan-wのパスフレーズを取得するために運用を行っていた「utwlan-pub」の運用を11月末で終了します。
次の日時で学術情報メディアセンターのWEB、メールサーバで通信障害が発生しました。
日時:2023年10月26日(木)10時6分~10時14分