キャンパスネットワークの管理

更新日:2016年5月 24日

学術情報メディアセンターでは、ネットワーク設定に関する以下のようなご相談を承っています。

問い合わせはサブネットワーク管理委員会から行って下さい。

IP アドレス・ドメインの割り当て

インターネットに関する基本的な枠組みであるグローバル IP アドレスやドメインの管理を行うのも学術情報メディアセンターの役割です。図書館情報大学との統合後、筑波大学としては、130.158.0.0/16 と 133.51.0.0/16 の2つのクラスBのグローバル IP アドレスを管理しています。ドメイン名については、tsukuba.ac.jp を管理していますが、tsukuba.jp なども確保しており、適当な時期に移行を行う予定です。IP アドレスの割り当て、サブドメインの割り当てはサブネットワーク管理委員会に対して行われています。

情報コンセント・無線LAN基地局の管理の統合

現在サブネットワーク管理委員会が管理している情報コンセントを、学術情報メディアセンターの情報コンセントシステムの配下に変更することができます。また、サブネットワーク管理委員会が管理している無線LAN の基地局をこの情報コンセントに接続することで認証機能を使えるようにすることも可能です。いくつか条件がありますので、学術情報メディアセンターにお問い合わせ下さい。

VLANの設定

学内組織で管理しているサーバを、学術情報メディアセンターのハウジングサービスに移管する場合など、VLANの設定が必要な場合にはネットワーク設定変更の申請を行なってください。

申請用紙

このサービスに関するお問い合わせ

このサービスに関するご質問は、お問い合わせフォームからお送りください。

お問い合わせフォーム