アクセスポイント接続:学内無線LANの確認方法について

更新日:2024年2月 29日

このページでは,学内無線LANが正規のものかどうか確認する方法について説明します。

無線LANのSSIDについて

現在,学術情報メディアセンターで提供している無線LANのSSIDは下記の通りです。

  • welcome-ut
  • utwlan-w
  • utwlan-x(試験運用サービス)

ただし、SSIDが上記だからと言って必ずしも正しい無線LANの接続先とは限りません。よってユーザ名やパスワードなどの機密情報を入力する場合は、さらに下記の方法などで安全性を確認する必要があります。

ウェブ認証(utwlan-w)の場合の確認方法

ウェブ認証では、ユーザ名とパスワードを入力する認証ページが正規のものかどうか確認する必要があります。もし間違ったページにユーザ名とパスワードを入力してしまえば、これらの認証情報を第三者に渡してしまう可能性があります。

見分ける方法として、ブラウザのURL欄に表示されているURLの冒頭が「https://wlan-auth2.cc.tsukuba.ac.jp」かどうか確認して下さい。

ウェブ認証画面

ウェブ認証画面(safari)

サーバの証明書についても必要に応じて表示し、確認する必要があります。(多くのブラウザでは、サーバが検証できない場合に警告が表示されるため、それで代替することもできます。)

サーバの証明書

サーバの証明書(safari)

802.1x認証(utwlan-x)の場合の確認方法(試験運用中)

この接続方法では、RADIUS認証サーバと呼ばれるサーバを利用してユーザ名とパスワードの認証を行います。無線LANに接続する際に、このRADIUSサーバの証明書を表示し、ルート認証局の証明書から認証サーバまで正しく検証できるかどうか確認して下さい。本学で現在、運用している認証サーバは「radius01.p.n.cc.tsukuba.ac.jp」です。

RADIUS認証サーバ認証画面

なお、このサービスは試験運用のため、通常のサポート窓口業務は行いません。

このサービスに関するお問い合わせ

お問い合わせフォームから、問い合わせをお願いします。