(作業完了) EES 特典のMicrosoft Teamsにて、Teams 会議の録画データがOneDrive for Business に保存される

(2021/2/17追記)
本事象につきまして、予定の作業が完了しました。
保存データの確認などは従来お知らせしました以下の通りとなります。


(以下、2021/2/15追記)
調査の結果、本学の一部のユーザーにて、当該事象が発生することが判明いたしました。
Microsoft 社より、2017年3月頃より前にセルフサインアップを実施したユーザーは本事象に該当する旨の報告されております。

本事象につきまして、以下の日時にて、従来のMS Stream側に自動保存されるように処置をおこなわせていただきます。
なお、本作業に伴う、Microsoft 365 サービスの停止は発生しません。
通常どおり、Microsoft Office 365、Teams等のご利用が可能です。

========================
実施日時:2021/2/17 (水) 9:00~12:00
========================
※尚、各アカウントへの設定が反映されるまでに最大24時間程度掛かる場合がございます。
また、ユーザー様によって反映されるタイミングは前後致しますので、ご理解の程お願い申し上げます。

また、本事象において、2021/1/26(火) ~ 2021/2/18(木)までに Microsoft Teamsの会議機能において会議を録画(レコーディングを開始)した方々におかれましては、Teams 会議の録画データの保存先の確認方法より、OneDrive for Businss または Share Point に保存されているか確認ができますのでご参照ください。OneDrive for Businss または Share Point に保存されている録画データは、他のユーザがアクセスできる可能性があります。


(以下、2021/1/29記載)
EES 特典のMicrosoft Teams にて、Teams会議の録画データが従来どおりのStream には保存されず、OneDrive for Business に保存される事象が発生しています。原因は調査中です。
当該事象が発生する場合は、以下の方法をお試しください。
下記の方法により、従来どおり指定したグループメンバーのみが閲覧できるようになります。

  1. Teams 上にアップロードされた録画動画ファイルを右クリックします。
  2. Share Point で開くを選択します。
  3. Share Point 上の録画データをローカルPC 上にダウンロードします。
  4. ダウンロード後、Share Point 上から該当データを削除します。
    (これで一旦、その他のユーザーは当該データにアクセスできなくなります。)
  5. ダウンロードした録画データをStream 上にアップロードします。
    また、アクセス許可の設定を該当グループに設定します。