本学の包括契約による Adobe CC 製品の利用上の制約について

更新日:2019年7月 11日

本学の包括契約による Adobe CC 製品の利用上の制約について

セルフサインアップを行って、使用している方にはこのページの情報は必要ありません。
このお知らせは、包括契約による Adobe CC を「ソフトウェア配布管理システム」から
License application tool for Windows / Macをダウンロード、インストールして使用している教職員の方に向けたものです。
Adobe CC の新しいバージョン(2019)が出ましたが、2019 版の利用は出来ません。このため、バージョンアップを行ってしまうと問題が発生します。
「ソフトウェア配布管理システム」から
License application tool for Windows / Macをダウンロード、インストールして 使用している教職員の方、これから使用する予定の教職員の方は下記にご注意ください。
1. 対象

学術情報メディアセンター(以下、学情センター)のページ (https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/adobecc/)に基づいて「ソフトウェア 配布管理システム」(https://ds.cc.tsukuba.ac.jp/download) からダウンロードしたLicense application tool for Windows / Mac を用いて使用している方が対象です。
セルフサインアップを行って、使用している方にはこのページの情報は必要ありません。

2. Adobe CC 2019 へアップデートして「体験版」になってしまう事例

以下のa,b,c に該当する場合は、体験版になってしまいます。アップデートを行ってしまった場合は、以下(1) または(2) のいずれかを行ってください。両方を行った場合、PC のリセットや初期化が必要になる場合があります。
(1)下記の該当項目にある対処法を実行する
a) 「ソフトウェア配布管理システム」からLicense application tool for Windows / Mac をダウンロード、インストールした後、Adobe CC の製品(Acrobat,Photoshop, Illustrator など) を使用していて、Adobe クリエイティブクラウドデスクトップアプリをインストールした → 対処法

b) Adobe クリエイティブクラウドデスクトップアプリに表示された「アップデート」ボタンをクリックしし、Adobe CC 2019 にアップデートした → 対処法

c) アドビからのダイレクトメール等に書かれているAdobe CC 2019 のアップデートへのリンクをクリックし、Adobe CC 2019 にアップデートした → 対処法

(2)新たにセルフサインアップを行ってEnterprise ID で使用する
注:セルフサインアップは一回のみ行ってください。既にセルフサインアップを行っている場合は「error.user.already_in_org : User already in organization:」とのメッセージが表示されます。

# 自分が何をしたかわからないが、「体験版」表示になっているという方は、問い合わせフォームで「Adobe CC 包括契約」を選び、以下を記入してお送りください。お問い合わせに対し、返信でお送りする作業を行っていただきますので必ず使用者ご本人がお問い合わせください。
・@u または@un のメールアドレス
・使用OS とバージョン(Windows10 / MacOSX など)
・「ソフトウェア配布管理システム」からLicense application tool for Windows / Mac のダウンロードを
(行った / 行っていない / わからない)
・セルフサインアップを(行った / 行っていない / わからない)
・PC 上、Adobe クリエイティブクラウドデスクトップアプリのインストールを(行った / 行っていない / わからない)

3. その他の注意事項

「ソフトウェア配布管理システム」からLicense application tool for Windows / Mac をダウンロード、インストールしてAdobe CC を使用している人は次の点に注意してください。
・インストール時にAdobe ID の入力を求められますが、入力するのはインストール時のみです。
以降製品の立ち上げ時に入力を促されても入力しないでください。(入力すると、インストールしたLicense application tool for Windows / Mac が無効になってしまいます)
入力のポップアップウィンドウは「×」クリックで閉じることが出来ます。
・Adobe クリエイティブクラウド デスクトップアプリはインストールしないでください。

4. FAQ (準備中) 
5. お問合せ

お問い合わせの前に、学情センターの Adobe CC のページをご覧ください。
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/adobecc/

それでも解決しない場合は、問い合わせフォームで「Adobe CC 包括契約」を選んで使用者ご本人がお問合せください。また、電話による問い合わせをいただいた場合も問い合わせフォームからのお問合せをお願いしております。