アカウント名とサインアップページ
自己登録(セルフサインアップ)の作業をすることにより,本学で包括契約をしているMicrosoft 365 のEES特典(TeamsやStreamなどのクラウドサービスを含む) を使えるようになります.
ただし、2021年度4月以降に入学した学生は⾃分でサインアップする必要はありません。 Microsoft 製品を使用するための登録(サインアップ)は大学の管理者が実施します。詳しくはこちら「Microsoft Office 365にログインしてオンライン授業を受ける準備をする手順」(PDF)
教職員サインアップページ https://aka.ms/self/sign/up/te
- アカウント名(メールアドレス):
- 教員または研究員など familyname.firstname.xy@u.tsukuba.ac.jp
注.一部のハイフンを含んだ別名が設定されている人はハイフンなしを使って下さい. - 事務職員,その他の職員 familyname.firstname.xy@un.tsukuba.ac.jp
- 教員または研究員など familyname.firstname.xy@u.tsukuba.ac.jp
- パスワード: 統一認証とは別のパスワードをつけてください.(統一認証とは別管理です)
- 氏名: ここで入力した氏名を利用者が変更することはできません.よく確認して正しい氏名を入力するようにしてください.
- 画面に「他の人を招待する?」と出たら何も入力せずに「スキップ」して下さい.
- 最後に:次のページを参考に,EES特典のOutlookに届くメッセージが読めるよう設定してください.
学生サインアップページ https://aka.ms/self/sign/up
- 2021年度4月以降に入学した学生は⾃分でサインアップする必要はありません。(上記)
- アカウント名(メールアドレス): s???????@u.tsukuba.ac.jp
注.s???????@s.tsukuba.ac.jp のアドレスでのサインアップはできません! - パスワード: 統一認証とは別のパスワードをつけてください.(統一認証とは別管理です)
- 氏名: ここで入力した氏名を利用者が変更することはできません.よく確認して正しい氏名を入力するようにしてください.
- 2017年度以降に入学した人の場合、確認のメールはs???????@u.tsukuba.ac.jpから自動転送されてs???????@s.tsukuba.ac.jpのアカウントに届きます.
- 最後に: 次のページを参考に,EES特典のOutlookに届くメッセージが読めるよう設定してください.
上記のサインアップするページを間違えた場合,エラーにはなりませんが,管理の都合上間違えた登録を削除しますのでご注意ください.