オンライン授業 教員支援ポータル

更新日:2024年1月 17日

下記は、コロナ禍下での対応として記述したものです。
2023 年度からは 5 類に移行したこともあり、本ページの更新は行わないこととなりました。
一部、参考になる情報もあるため、ページそのものの削除はしていません。

2023-4-6:
ここに掲載している内容は 2022 年度のものです。
2022 年度以降は特に更新はしていません。軽微な変更などについてはお手数ですが、各教員の方がそれぞれご対応ください。
重要な変更点などを発見した方は学術情報メディアセンターまでお知らせください。

(For pages in English and other languages, please consider using Google Translate plugin for the Chrome browser, which shows you an on-the-fly-translated page.)

本ポータルには,筑波大学の教職員や学生向けにインターネットを利用してオンラインで授業を行うための情報を集めています.ソフトウェアやサービス等は,筑波大学の教職員や学生が追加費用なしに利用できるものと,個別に利用権を購入する必要のあるものを問わず掲載していますので,利用にあたっては各ソフトウェア・サービスの利用条件を確認するようにお願いいたします.

目次


遠隔(オンライン)授業について