EES (1)
Stream 上の動画が閲覧できない場合、原因によって対処方法が異なります。症状に合わせて、下記のリンクをクリックしてください。
なお、ブラウザのInPrivate (Edge)/シークレットウィンドウ (Chrome)を使うと問題が解決する場合、ブラウザの Cookie を削除するとうまくいくケースがあります。ただし、実施すると他のサイトへのログイン状態もクリアされます。
参考:Microsoft Edge での Cookie の削除方法
- 「このコンテンツを表示するにはサインイン」
- 「認証されたユーザは、このリソースにアクセスする権限がありません」
- 「これは使用できません – このビデオを視聴する権限がないようです」
- 「動画が見つかりませんでした」
- 授業用以外の、例えば大学がアップロードしたものではない Steam の動画も視聴できない
「このコンテンツを表示するにはサインイン」
@u.tsukuba.ac.jp のアカウントで Microsoft365 にサインインできていない状態と考えられます。
ブラウザ上で @u で正常にサインインできているか確認してください。
他の MS アカウントが邪魔していることがあるので、他の Web ブラウザアプリでも試してください。
(Windowsの場合:Edgeを利用中であれば『Google Chrome』又は『FireFox』な どにて)
(Macの場合:Safariを利用中であれば『Google Chrome』又は『FireFox』など にて)
「認証されたユーザは、このリソースにアクセスする権限がありません」
「これは使用できません – このビデオを視聴する権限がないようです」
Stream 上でアクセス制限がかけられ、正しくアクセスを許可する設定が行われていないと考えられます。
Stream のアクセス制限はグループメンバにアクセスを許可する形で行っており、グループへの登録は教員が⼿動で⾏っています。
履修登録直後は、グループへの登録作業が間に合っていないか、登録してもシステムへの反映に時間がかかっている可能性があります。
教員からグループ参加のためのURLが⽰されている場合は、そのURLからグループ参加を申請してください。教員が承認しないとグループには登録されないので、少し時間がかかります。
そのような指⽰が無い場合は、教員が履修者名簿をもとに⼿動で登録を⾏っているので、教員に動画を参照できない旨、連絡してください。
「動画が見つかりませんでした」
@u.tsukuba.ac.jp のアカウントで Microsoft365 にサインインできていない状態と考えられます。
対処法は下記と同様になります。下記を参照に対処法をお試しください。
「このコンテンツを表示するにはサインイン」
大学の授業だけでなく、大学以外の他の動画も視聴できない
Stream の障害の可能性があります。Microsoft の障害情報を確認してください。
Microsoft Edge での Cookie の削除方法
- ブラウザの全てのタブ,全てのウィンドウを閉じ,もう⼀度起動する
- ブラウザウィンドウの右上隅「…」ボタンをクリック後、「設定」をクリック
- 「プライバシー、検索、サービス」をクリック後 「閲覧データをクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
- 「Cookieおよびその他のサイトデータ」だけ選択した状態にして「今すぐクリア」をクリック
Streamだけでなく、Teamsやその他のOfficeツールも利用できない場合は、以下をご参照ください。
よくあるご質問:Microsoft製品の個人使用でMS Teams・Officeアプリ・OneDrive for Business等を利用しようとしたがエラーになる
EES - Microsoft 365、アプリケーション関連 (1)
Stream 上の動画が閲覧できない場合、原因によって対処方法が異なります。症状に合わせて、下記のリンクをクリックしてください。
なお、ブラウザのInPrivate (Edge)/シークレットウィンドウ (Chrome)を使うと問題が解決する場合、ブラウザの Cookie を削除するとうまくいくケースがあります。ただし、実施すると他のサイトへのログイン状態もクリアされます。
参考:Microsoft Edge での Cookie の削除方法
- 「このコンテンツを表示するにはサインイン」
- 「認証されたユーザは、このリソースにアクセスする権限がありません」
- 「これは使用できません – このビデオを視聴する権限がないようです」
- 「動画が見つかりませんでした」
- 授業用以外の、例えば大学がアップロードしたものではない Steam の動画も視聴できない
「このコンテンツを表示するにはサインイン」
@u.tsukuba.ac.jp のアカウントで Microsoft365 にサインインできていない状態と考えられます。
ブラウザ上で @u で正常にサインインできているか確認してください。
他の MS アカウントが邪魔していることがあるので、他の Web ブラウザアプリでも試してください。
(Windowsの場合:Edgeを利用中であれば『Google Chrome』又は『FireFox』な どにて)
(Macの場合:Safariを利用中であれば『Google Chrome』又は『FireFox』など にて)
「認証されたユーザは、このリソースにアクセスする権限がありません」
「これは使用できません – このビデオを視聴する権限がないようです」
Stream 上でアクセス制限がかけられ、正しくアクセスを許可する設定が行われていないと考えられます。
Stream のアクセス制限はグループメンバにアクセスを許可する形で行っており、グループへの登録は教員が⼿動で⾏っています。
履修登録直後は、グループへの登録作業が間に合っていないか、登録してもシステムへの反映に時間がかかっている可能性があります。
教員からグループ参加のためのURLが⽰されている場合は、そのURLからグループ参加を申請してください。教員が承認しないとグループには登録されないので、少し時間がかかります。
そのような指⽰が無い場合は、教員が履修者名簿をもとに⼿動で登録を⾏っているので、教員に動画を参照できない旨、連絡してください。
「動画が見つかりませんでした」
@u.tsukuba.ac.jp のアカウントで Microsoft365 にサインインできていない状態と考えられます。
対処法は下記と同様になります。下記を参照に対処法をお試しください。
「このコンテンツを表示するにはサインイン」
大学の授業だけでなく、大学以外の他の動画も視聴できない
Stream の障害の可能性があります。Microsoft の障害情報を確認してください。
Microsoft Edge での Cookie の削除方法
- ブラウザの全てのタブ,全てのウィンドウを閉じ,もう⼀度起動する
- ブラウザウィンドウの右上隅「…」ボタンをクリック後、「設定」をクリック
- 「プライバシー、検索、サービス」をクリック後 「閲覧データをクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
- 「Cookieおよびその他のサイトデータ」だけ選択した状態にして「今すぐクリア」をクリック
Streamだけでなく、Teamsやその他のOfficeツールも利用できない場合は、以下をご参照ください。
よくあるご質問:Microsoft製品の個人使用でMS Teams・Officeアプリ・OneDrive for Business等を利用しようとしたがエラーになる