困ったときには

更新日:2022年5月 18日

問い合わせる前に

センターのサービス全般に関する利用の手引きが用意してありますのでご参照ください。

よくあるご質問(FAQ)に解決方法があるかもしれません。

最近特に多いお問い合わせは以下のようなものです。今一度ご確認ください。

問い合わせ先

  • ネットワークに接続するために必要な情報(IP アドレス・サブネットマスク・ゲートウェイ等)や、ネットワークを利用するために必要な情報(サブネット内の DNS サーバー・メールサーバー等)は、サブネットの管理者にお問い合わせください: link
  • TWINS について: link
  • 学習管理システム manaba, 遠隔講義・自動収録システムについて: link
  • 共用Webサービスについて: link
  • @un のメールアドレス(GWOメール)について: link
  • 全学計算機システム(@s, @uメールなど)について: link
  • EES, Microsoft 365, TeamsなどMicrosoft総合契約について: link
  • SPSS, LabView, ArcGIS, Gaussian, Mathematica, アンチウイルスソフト, Apple on Campusについて: link
  • Adobe Creative Cloud について: link
  • レンタルサーバについて: link
  • ウェブホスティングサービスについて: link
  • サーバハウジングサービスについて: link
  • メーリングリストサービスについて: link
  • VPN,アクセスポイント,基幹ネットワーク,ネットワーク回線について: link
  • 統一認証システムについて: link
  • インシデントの通報窓口について: link
  • 情報セキュリティについて: link

その他の問い合わせ先情報

以下を参照してください。
お問い合わせ先一覧

Web ページをリンクしたい

学術情報メディアセンターのWeb ページへのリンクは自由に行って頂いて構いません。その際、連絡は不要です。もし、連絡を頂いても回答は致しかねますのでご容赦ください。なお、URL は都合により予告なく変更することがあります。