Microsoft Office (EES 特典:個人使用)

更新日:2020年5月 16日

このページでは本学とマイクロソフト社との総合契約(EES)の個人使用特典について説明しています。(Teams, Stream, OneDrive for Businessなどのクラウドサービスの利用には、ご自分でこの特典に登録する作業(セルフサインアップ)が必要です。)

特典ではなく、EES契約本体に基づき本学教職員が、本学が所有する PC 等へ対象製品を導入するには、こちらのサイトの「ダウンロード」の項をご参照ください。

EES特典

本学の関係者 (利用対象者) は以下のEESの特典を使えます(費用はかかりません)。

  • Microsoft Office を 1 人当たり個人所有の 5 台の PC/MAC ・ 5 台のタブレット・ 5 台のスマートフォンまでにインストールして使用できます。
  • Teams、 Stream、 Skype for BusinessOneDrive for Business 等の Microsoft 365 クラウドサービスも利用可能です。

特典の内容の詳細: マイクロソフトのページをご覧ください。

利用対象者:  本学の構成員や、名誉教授等の本学の関係者で@u または @un のメールアドレスを持つ人

本学を離れて @u, @un のアドレスを使用できなくなった場合には利用対象者でなくなり、アカウントは削除されます。在籍期間内にバックアップをとってください。病院教職員の利用については病院担当者にお問い合わせください。


ステップ1: マイクロソフトへの登録(サインアップ)

特典の利用前にまずメールアドレスとパスワードをマイクロソフトに登録します。

EES特典サインアップ の手順に従ってください。


ステップ2: サインアップ後の利用 (サインイン)

特典の利用には、次のマイクロソフト社のサイトに(必ず @u または @un のメールアドレスで)サインイン(ログイン)します。
https://login.microsoftonline.com/

手元のPCやスマートフォン等のデバイスに Office ソフトをダウンロードしてインストールするには、ポータル右上の「Officeのインストール」をクリックします。
office-screen-shot
※この画面の「Word」「Excel」「PowerPoint」などは、Web版アプリ (Office Online)を使うためのものです。また、Outlook にはアプリからの通知が届きますが、外部からメールを受信できません。転送など通知を読めるよう設定して、その後は使わないでください。詳しくは以下をご参照ください。

困った時は

よくあるご質問(EES)およびよく聞かれる質問(EES 特典(Microsoft Office)に関するFAQ)のページをご参照ください。

このサービスに関するお問い合わせ

お問い合わせフォームから、
「Microsoft 教育機関向け総合契約(EES)」を選択して、必要項目を入力、問い合わせをお願いします。