Microsoft Office (EES 特典:個人使用)

更新日:2020年3月 19日

本学とマイクロソフト社との総合契約(EES)によって(特典ではなく)、本学教職員が、本学が所有する PC 等へ対象製品を導入するには、こちらのサイトの「ダウンロード」の項をご参照ください(費用はかかりません)。

EES特典

本学の関係者 (利用対象者) は以下のEESの特典(名称は Student Advantage (SA)/Teacher Advantage (TA) )を使えます(費用はかかりません)。

  • Microsoft Office を 1 人当たり個人所有の 5 台の PC/MAC ・ 5 台のタブレット・ 5 台のスマートフォンまでにインストールして使用できます。
  • Skype for BusinessOneDrive for Business 等の Office 365 クラウドサービスも利用可能です。

特典の内容の詳細: マイクロソフトのページをご覧下さい。

利用対象者:  本学の構成員や、名誉教授等の本学の関係者で@u または @un のメールアドレスを持つ人

本学を離れて @u, @un のアドレスを使用できなくなった場合には利用対象者でなくなり、アカウントは削除されます。在籍期間内にバックアップをとって下さい。病院教職員の利用については病院担当者にお問い合わせください。


ステップ1: マイクロソフトへの登録(サインアップ)

特典の利用前にまずメールアドレスとパスワードをマイクロソフトに登録しますが、統一認証のものとは独立したパスワードを設定して下さい。使用文字の制限に注意して新たなパスワードを選んでください。

学生の場合

  • @s.tsukuba.ac.jp のアドレスでのサインアップはできません!
    @s.tsukuba.ac.jp の @より後ろを@u.tsukuba.ac.jpに置き換えたアドレスを使ってください。
    ( @u.tsukuba.ac.jp に届いたメールは @s.tsukuba.ac.jp へ転送されます。)
  • 登録後に特典を利用する際には、@u.tsukuba.ac.jp のアドレスでサインインしてください。
  • @s.tsukuba.ac.jp でサインインした状態では特典の利用権限がないので、いったんサインアウトして、@u のアドレスでサインインし直すか、別のブラウザで@uでサインインする必要があります。

学生向けサインアップページ:https://aka.ms/self/sign/up

教職員の場合

  • 教員または研究員等のサインアップには、@u.tsukuba.ac.jp のアドレスを使って下さい。
    注:一部のハイフンを含んだ別名が設定されている人はハイフンなしを使って下さい。
  • その他の職員のサインアップには、@un.tsukuba.ac.jp のアドレスを使って下さい。

教職員向けサインアップページ:https://aka.ms/self/sign/up/te


上記のサインアップするページを間違えた場合、エラーにはなりませんが、管理の都合上、間違えた登録を削除しますのでご注意下さい。


ステップ2: サインアップ後の利用 (サインイン)

特典の利用には、次のページからマイクロソフト社のサイトにサインイン(ログイン)します。
https://login.microsoftonline.com/

(必ず @u または @un のメールアドレスを使ってください。)

サインインした後、手元のデバイスに Office をダウンロード・インストールするには、ポータル右上のボタンをクリックします。
Office 365 portal
※この画面に表示されている「Word」「PowerPoint」「Excel」などのボタンは、手元のデバイスにソフトをインストールするためのボタンではなく、ブラウザ内で操作する Office Online を使うためのものです。

困った時は

よく聞かれる質問(FAQ)のページをご参照ください。

このサービスに関するお問い合わせ

お問い合わせフォームから、
「Microsoft 教育機関向け総合契約(EES)」を選択して、必要項目を入力、問い合わせをお願いします。