Windows 11 (home / Pro) の PC を購入したばかりの Windows セットアップ時の注意点や、セットアップ後の Office や Teams などの利用時における注意点は、以下をご参照ください。
Windows セットアップ時の注意点
注意点1
Windows 11 (home / Pro) の PC 購入し、初めて PC の電源を付けると、Windows の セットアップが画面が表れます。セットアップ過程において、Microsoft アカウント (以降、MS アカウント) でのサインインをおこなわないと基本的には初期設定を完了できないようになっています。
注意点2
このセットアップ時の MS アカウントのサインインには、本学の MS アカウント (@u or @un)は、基本的にご利用いただけません。その為、本学の MS アカウント以外 (以降、”個人のメールアドレスの MS アカウント”) にてサインインする必要があります。
- 本学以外の MSアカウントを既に持っている人は、それでサインインできます。
- アカウントを持っていない場合は、新規で作成できます。
※本学以外の MS アカウントは、@outlook.jp や @gmail などのメールアドレスを使って Microsoft アカウントとして登録できます。
(Microsoft アカウント作成時に、@u のメールアドレスは混乱を避けるため使わないようにしてください。)
セットアップ後の注意点
Windows セットアップ時において、本学以外の MS アカウントを使用して初期設定を行うと、セットアップ完了後 Office や Teams を利用する際に、セットアップ時に設定した MS アカウントで既にサインインされた状態になっていることがあります。
このような時、本学の Microsoft アカウント (@u or @un)で利用するためには、改めてサインインする必要があります。
※Office アプリなどにおいて、個人のメールアドレスの MS アカウントでの利用ではなく、本学の MS アカウントにて Office や Teams 等の Microsoft 365 を利用したい場合は、以下のそれぞれの方法をご参照ください。
サインインしているアカウントの切り替え方法
- Office アプリ (Teams や Word、Excel、PowerPointアプリなど)において
(『Microsoft 365 (Office)』アプリではありません)
Word アプリなど起動したときに、個人のメールアドレスの MS アカウントにてサインインされている場合、まずサインアウトしてください。サインア ウトは、Word アプリなどの画面のやや右上にあるサインイン (お名前が表示されているところ) からサインアウトできます。 - Teams アプリにおいて
Teams デスクトップアプリを起動した際に、サインイン入力画面が表示されずエラーメッセージなどが表示される場合は、 エラーメッセージ部分に表示されている”アプリの再起動” または ”サインアウト” してみてください。
また、サインイン入力画面が表示されるが、本学以外の MS アカウントでサインインされていれている場合、他の ”MS アカウントにてサインイン” からサインインしてみてください。 - Edge (Webブラウザ) & Microsoft 365 (Office) アプリにおいて
”〇〇へようこそ” という画面の画面右上にあるアカウントマネージャー (ヒト型のアイコン)をクリックし、現在、どのアカウントでサインインされてるか確認してみてください。この時、個人のメールアドレスの MS アカウントにてサインインされているようであれば、まず ”サインアウト” もしくは ” 別のアカウントでサインインする”をしてみてください。
または、 https://login.microsoftonline.com/ にアクセスし、同様にサインアウトまたはアカウント切り替えをしてみてください。
それでも正常にサインインできない場合は、他の Web ブラウザにてサインインしてみてください。
(Windowsの場合:Edgeを利用中であれば『Google Chrome』又は『FireFox』など にて)
(Macの場合:Safariを利用中であれば『Google Chrome』又は『FireFox』など にて)