学内アクセスポイントアカウント

更新日:2018年4月 25日

本学構成員の中で統一認証システムに登録されていない方を対象に、アクセスポイントを利用するための学内アクセスポイントアカウント発行サービスを行っています。

ご自身が統一認証システムに登録されている/いないについては、統一認証システムのwebページを参照してください。

注意:学内アクセスポイントに加えて、全学計算機システムも利用する場合は、本サービスを利用せずに、「学術情報メディアセンターシステム利用申請書」を提出してください。

発行手順

本サービスによるアカウント発行を希望する場合は、以下の手順に従い、手続きしてください。

  1. 以下のWebページより、ユーザ申請を行ってください。
    ユーザ申請ページ
  2. 筑波大学が発行した身分証明書等を持参の上、学術情報メディアセンター窓口(2階 事務室)にお越しください。詳細は、ユーザ申請後に送信される申請受付メールをご参照ください。
    ・本人確認の上、その場で、身分証明書等に記載されている有効期限内で使用可能なアカウントをパスワードと併せて発行いたします。
    ・窓口には、平日の8時30分から17時までにお越しください。なお、昼休み(12時15分から13時15分)の時間帯は対応できません。
    ・ユーザ申請後、1週間以内(夏季休業、年末年始休業期間、土日祝日を除いて5日間以内)に窓口にお越しいただけない場合は、申請を無効とさせていただきます。その場合は、改めてユーザ申請を行ってください。