よくあるご質問

更新日:2018年2月 26日

統一認証システム (8)

科目等履修生、研究生、特別聴講学生、特別研究学生のアカウントを作ってほしい

学籍番号が付与されてTWINSに登録されている科目等履修生、研究生、特別聴講学生、特別研究学生については、学群生・大学院生と同様に学術情報メディアセンターが提供する情報システム(統一認証システム・全学計算機システム・全学の認証ネットワーク等)の利用が可能です。特に申請は必要ありません。(TWINS登録後、データが反映されて利用可能になるまでに2週間程度時間を要することがあります。)

自分のUTID-NAMEがわからない

統一認証システムのWebサイトで、登録情報確認を行うとUTID-NAMEが表示されます。

なお、利用者の方によっては、UTID-NAMEが割り当てられていないこともあります。

 

参考: UTID-NAME

統一認証システムのパスワードがわからなくなりました

(下記の記述は新型コロナウィルス感染拡大防止のための職員在宅勤務に伴い変更されている可能性があります。)

パスワードを失念した場合は、以下の窓口で統一認証のパスワード再発行を行っています。
学生証もしくは職員証を持参の上、ご本人(代理不可)が直接窓口までお越し下さ い。
簡単な手続きでパスワードの再発行が可能です。
・学生証もしくは職員証が持参出来ない場合
・代理の方
にはパスワードをお渡しすることはできません。

学術情報メディアセンター 事務室 よくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」
春日地区 春日サテライト事務室 春日サテライト事務室開室時間
附属図書館 中央図書館 図書館のページをご覧下さい
体芸図書館
医学図書館
図情図書館
大塚図書館

海外留学、長期研修、長期出張その他の理由により直接窓口に来ることができない場合には、お問い合わせ種別「統一認証システム」を選んでフォームよりお問い合わせください。

(参考: よくあるご質問「統一認証システムにログインできません」)

非常勤職員ですが統一認証システムのパスワードを知りたい

(下記の記述は新型コロナウィルス感染拡大防止のための職員在宅勤務に伴い変更されている可能性があります。)

任用時に「グループウェアオフィスシステム利用者証」を受け取った方は,それに記載されているパスワードをお使いください.

受け取っていない方で筑波大学の職員証をお持ちの場合は,附属図書館の窓口等にご本人がお越しいただければパスワードをその場で発行します(再発行という形式になります).

職員証がない場合は,運転免許証など写真付きの公的な証明書と,筑波大学が発行した辞令や労働条件通知書などの書類の2点をお持ちの上,学術情報メディアセンター2Fの事務室窓口においでください.(それ以外の場所では発行できませんのでご了承ください.)

それぞれの窓口の開室時間や,窓口に来られない場合の情報については,以下の参考情報をご参照ください.

(参考: よくあるご質問「統一認証システムのパスワードがわからなくなりました」  )

 

統一認証システムにログインできません/統一認証システムのIdPにログインできません

統一認証システムは,他のシステム(たとえば,電子図書館システムやmanabaなど)にログインする際の『門番』のような役目をします.統一認証システムそのものに直接「ログインする」ことはできません.

『門番』の働きをする際にいったん経由する画面(https://idp.account.tsukuba.ac.jp/ で始まるURL)をブックマークしても,正しく動作しませんのでご注意ください.

統一認証システムを利用した何らかのシステムにログインできない場合は,ログインしたい目的のシステムの管理者にお問い合わせください.

なお,統一認証システムの登録情報の確認やパスワードの変更等を行う場合は,https://account.tsukuba.ac.jp/ をご利用ください.

 

参考: よくあるご質問「統一認証システムのパスワードがわからなくなりました」

eduPersonPrincipalName (ePPN) とは何ですか?送出しても大丈夫ですか?

学外のサービスプロバイダ(SP)に、筑波大学の統一認証システムをIDプロバイダ(IdP)としてログインする際、どのような情報をSPに送るか選べる場合があります。

このうちeduPersonPrincipalName (ePPN) は、「永続的な利用者識別子」のことで、IdP内で利用者と一意に対応する符号を指します。

本学のIdPでは、ePPN として UTID-NAME を設定しています。したがって、ePPN を SP に送出することは、UTID-NAME を SP に送出することになります。

したがって、ePPN には、個人を特定できる情報が含まれています。

ePPN を送出する/しないについては、以上の内容と SP の信頼性を総合的に勘案して、慎重に判断してください。

(参考) 「eduPersonTargetedID (ePTID)とは何ですか?送出しても大丈夫ですか?」

(参考) 統一認証システム: 接続済み学外サービス一覧・利用手順

eduPersonTargetedID (ePTID)とは何ですか?送出しても大丈夫ですか?

学外のサービスプロバイダ(SP)に、筑波大学の統一認証システムをIDプロバイダ(IdP)としてログインする際、どのような情報をSPに送るか選べる場合があります。

このうちeduPersonTargetedID (ePTID)とは「サービス(SPサイト)毎に異なる永続的な利用者識別子」のことであり、SPサイト側で、ユーザを一意に識別するために利用されます。具体的には、ユーザ毎のアクセス傾向の把握や不正利用時の照会などに利用されます。

この ePTIDは、SPサイトの情報や eduPersonPrincipalName (ePPN) などを元に、計算結果から元となるデータを割り出せなくする計算方法に従って、自動的に生成されます。従って、SPサイト側では、ePTID を用いて「同じ人がまたアクセスしてきた」ことはわかりますが、個人は特定できず、アクセスしてきたユーザが「誰か」はわかりません。

なお、筑波大学統一認証システムのIdPでは、eduPersonTargetedIDと、その生成に用いたSPサイトの情報とeduPersonPrincipalNameなどとの対応を保持しています。

(参考) 統一認証システム: 接続済み学外サービス一覧・利用手順

その他の統一認証システムに関するご質問

統一認証システムに関するよくあるご質問 をお読みいただいても解決できない場合は、問い合わせ種別として「統一認証システム」をお選びいただき、フォームよりお問い合わせください。

 

 

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ネットワーク全般 (11)

科目等履修生、研究生、特別聴講学生、特別研究学生のアカウントを作ってほしい

学籍番号が付与されてTWINSに登録されている科目等履修生、研究生、特別聴講学生、特別研究学生については、学群生・大学院生と同様に学術情報メディアセンターが提供する情報システム(統一認証システム・全学計算機システム・全学の認証ネットワーク等)の利用が可能です。特に申請は必要ありません。(TWINS登録後、データが反映されて利用可能になるまでに2週間程度時間を要することがあります。)

VPN サービスについて知りたい

https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/vpn/

をご覧ください。

なお、

  • 本サービスは、同時に利用できるユーザ数に限りがあります
  • 本サービスを利用したからといって、大学構内の居室にて執務していた作業がすべて全て可能になるわけではありません
  • 多くの利用者が同時にこのシステムを利用しなければならない場合には、利用者にアナウンスする前に学術情報メディアセンターにご相談ください

サイズの大きいファイルを添付したメールを受信するにはどうすればいいですか?

本学のメールアドレス宛のメールは,原則としてウィルス検査を行うためにメールゲートウェイを通過するようになっていますが,このメールゲートウェイには通過するメールサイズに50Mという制限があります.

これよりも大きいサイズのファイルが添付されたメールは受信することができません.そのような大きいサイズのファイルを受け取る方法の一つとしては,
NIIが提供している NII FIleSender というサービスがあります.

https://filesender.nii.ac.jp/

キャンパス内のアクセスポイント(無線LANあるいは情報コンセント)に接続できません

以下の情報をチェックし,解決しない場合は以下の結果を添えてお問い合わせください.

  1. ブラウザの認証画面は表示されていますか?
  2. 無線LANアクセスポイントの場合,電波の強度は十分ですか?
    • 電波の強度が弱い場合は,強い場所に移動して接続してください.
  3. 接続できないのは,自分のPCだけですか?
    • 他のPCでは接続できている場合は,ご自分のPC等のハードウェアや設定をご確認ください.無線ネットワーク用のプロファイルを削除し,再接続をするとうまくいく場合もあるので,まずはそちらも試してみて下さい.
  4. 場所はどこですか? 他の場所でも接続できませんか?
    • 特定の場所だけ,どのPCでも接続できない場合は,詳しい場所(建物・部屋番号・情報コンセントならばその番号)を添えてお問い合わせください.
  5. どの場所でも,どのPCでも接続できない場合
    • ネットワークが点検や保守のためにサービスを停止していたり,障害が発生している可能性があります.
    • 学術情報メディアセンターのWebページの「お知らせ」「障害情報」をご確認ください.

(学術情報メディアセンターの業務時間はよくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」をご覧ください.)

研究居室でネットワークに接続できなくなった

基幹ネットワークの機器から下流の配線や運用管理は、各部局のネットワークを管理する委員会で運用いただいております。

また、居室内でお使いのルータに関しては、学術情報メディアセンターが管理する機器ではなく、部局側で管理している機器となるために対処が出来ません。

研究居室でのネットワーク障害等に関しては、部局のネットワーク管理をされている方にご相談くださいますよう、お願い致します。

参考: 筑波大学のネットワーク管理体制はどうなっていますか?サブネットワーク管理委員会とは何ですか?

サーバ証明書(SSL証明書)を入手したいのですが?

本学は,国立情報学研究所が,高等教育および学術研究に供する情報環境基盤のセキュリティ水準の向上を図るために実施しているUPKI電子証明書発行サービスに参加しており,筑波大学の常勤の職員であれば,tsukuba.ac.jpのサブドメインのサーバ証明書を無料で発行可能です.このサービスを用いた電子証明書発行の手続きはサーバ証明書発行サービスのページをご参照ください.

対外接続サービスについて教えてください。

対外接続サービスは、以下の通りです。

  • SINET5
    日本全国の大学、研究機関等の学術情報基盤として、国立情報学研究所(NII)が構築、運用している情報通信ネットワークであるSINET5に接続しています。最大 100Gbps の基幹回線を採用しています。

 

コンピュータの時刻を自動的に合わせたい

PC 等から利用するため,ntpによる時刻同期 サーバとして次を設置しています.

  • timeserver.cc.tsukuba.ac.jp

※注意: 時刻同期サーバの IP アドレスは変わることがあります.IP アドレスではなく上記のホスト名を用いて下さい.

筑波大学のネットワーク管理体制はどうなっていますか?サブネットワーク管理委員会とは何ですか?

筑波大学のネットワークは,以下のような体制で管理されています.

  • 情報環境委員会
    • 本学の情報環境基盤の整備に関する重要事項と,セキュリティの戦略と方針を審議します.
      (国立大学法人筑波大学情報環境規程第7条,国立大学法人筑波大学情報セキュリティ規則第8条)
  • ネットワーク管理委員会
    • 本学の情報システムの維持,セキュリティに関する危機管理について審議します.
      (国立大学法人筑波大学情報セキュリティ規則第9条)
  • 部局情報環境委員会
    • 系・附属図書館・附属病院など部局等の情報システムの維持管理等を審議します.
      (国立大学法人筑波大学情報セキュリティ規則第15条)
  • サブネットワーク管理委員会
    • 部局情報環境委員会の下にひとつまたは複数設置され,専攻・学類・センターなど,各組織の情報システムの維持及びそのセキュリティに関する危機管理の実務を担当します.
      (国立大学法人筑波大学情報セキュリティ規則第16条)

学術情報メディアセンターが運用するアクセスポイント以外の手段でネットワークに接続したい場合や,ネットワークアドレスやドメイン名の割り当てを受けたい場合は,関連する組織のサブネットワーク管理委員会にご相談ください.

サブネットワーク管理委員会に関しては,情報環境機構の「情報セキュリティ関係」ページ の「部局情報環境委員会」に,より詳細な情報があります(学内のみ).

通信制限はありますか?

セキュリティ維持のため、本学キャンパス情報ネットワークシステムに接続している端末等からの一部の通信を制限しています。

詳細については、こちらのページの「通信制限」をご覧ください。

特定のWebページ/ホストに接続できなくなりました。

セキュリティ維持のため、本学キャンパス情報ネットワークシステムに接続している端末等からの一部の通信を制限しています。

特定のWebページ/ホストに接続できない、あるいは、接続できなくなった場合は、まず、こちらのページの「通信制限」の内容を確認した上で、同ページにある、通信制御/障害の確認方法に従って、原因が本学ファイアウォールによる通信制御によるものか否かをご確認ください。

以下の様な表示になった場合は、本学のファイアウォールにより通信が制御されております。
Webページのブロックについて(学内限定)

ネットワークに接続できない

ご所属の組織が管理するネットワークのうち、認証システムを使用していないネットワークへの接続については当センターのサポート外です。
ご所属のサブネットワーク管理委員会へおたずねください。

参考: 筑波大学のネットワーク管理体制はどうなっていますか?サブネットワーク管理委員会とは何ですか?

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ソフトウェアライセンス (7)

EES特典のデスクトップアプリ版のTeamsやWord、Excelなどを起動時にエラーが生じる

EES特典のデスクトップアプリ版のTeamsやWord、Excelなどのアプリにて起動時、またはサインイン時に、”申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。AADSTS7000112: Application …”などと表示される場合は、以下の方法をお試しください。

【方法】

  1. 『@u』または『@un』(サインアップ済み)にてサインインをしているか(『@s』ではなく)
  2. 現在ご利用中のPC端末のアカウント情報部分に、その他のMicrosoftアカウントが紐づいていないか確認 (Windowsの場合)
     【手順】
      現在開いているMicrosoft関連のアプリは全て終了
      ↓
      Windows アイコン(画面左下)
      ↓
      設定(歯車)
      ↓
      アカウント
      ↓
      「職場または学校にアクセスする」
      ↓
      『@u』または『@un』以外のアカウントがあれば、それらを選択して右クリックで一度「切断」する
      ↓
      PCの再起動
      ↓
      再度『@u』または『@un』のアカウントでサインイン
    

”Officeデスクトップアプリが含まれているOfficeのライセンスが現在割り当てられていません。”と表示される

EES特典にサインアップ直後ですと、”Officeデスクトップアプリが含まれているOfficeのライセンスが現在割り当てられていません。”とメッセージが表示される場合がございます。
サインアップ後、しばらく(1日程度経過)してもメッセージが表示される場合や、早急に対応が必要な場合(尚、対応は当センターの対応時間に限ります)は、お問合せフォームから、問い合わせ種別「EES,Microsoft 365, TeamsなどMicrosoft総合契約」を選び、ご連絡ください。

”申し訳ございません。このコンピュータに、組織内の別のアカウントが既にサインインしています”と表示される

EES特典より入手したデスクトップアプリ版のOffice (Word、Excel、PowerPoint等)にて、”申し訳ございません。このコンピュータに、組織内の別のアカウントが既にサインインしています”と表示される場合は、現在ご利用中のPC端末に、その他のMicrosoftアカウントで既にサインインされていることが原因と考えられます。
以下の方法をお試しください。

【方法】

  1. Word、PowerPoint等にてその他のMicrosoftアカウントにてサインインされていないか確認
     【手順】
      Word、Excel、PowerPointアプリのいずれか起動する
      ↓
      画面上部のマイアカウント(ご自身のお名前が表示されている部分)より一度全てサインアウトする
      ↓
      アプリを再起動する
      ↓
      起動時に再度、サインイン画面が表示されたらEES特典のアカウント『@u』または『@un』(サインアップ済み)にてサインインをする
    
  2. 現在ご利用中のPC端末のアカウント情報部分に、その他のMicrosoftアカウントが紐づいていないか確認 (Windowsの場合)
     【手順】
      現在開いているMicrosoft関連のアプリは全て終了
      ↓
      Windows アイコン(画面左下)
      ↓
      設定(歯車)
      ↓
      アカウント
      ↓
      「職場または学校にアクセスする」
      ↓
      『@u』または『@un』以外のアカウントがあれば、それらを選択して右クリックで一度「切断」する
      ↓
      PCの再起動
      ↓
      再度『@u』または『@un』のアカウントでサインイン
    

就職活動や共同研究などにおいて Teams へゲストで参加する場合はどうした ら よいでしょうか

就職活動や共同研究などにおいてTeamsへゲストで参加する場合は、主に以下の方法となります。

  1. 参加URLがあれば、アクセスして参加する
  2. 事前にゲストとして登録が必要な場合は @u (@un) アカウントを主催側のTeams の担当者に伝えて参加する
    ※この時、Teams のアカウントを相手に伝える場合、@uとなります。(@sではなく)
    @sでもゲストアカウントとしては参加はできます。
    ただし、本学のアカウント(@u)でTeamsを使用している場合には、サインアウトが必要になります。
    (就職活動などにおいて、メールでの連絡先として @sが登録されている場合には、主催者がそのアドレス(@sアドレス)をゲストとして登録する可能性があります。)

尚、 学外の Teams については本学ではわからないため、上記の点にご注意いただき、問題が生じた場合は、相手先にご確認ください。

Teamsなどにおいてサードパーティ製のアプリやプラグインをインストールしよ うとすると”管理者の承認が必要”と表示される

Microsoft 365(EES特典)における各種アプリ(Teams、OneDriveなど)において、サードパーティ製のアプリやプラグインをインストールしようとすると”管理者の承認が必要”と表示されることについて、サードパーティのアプリやプラグインの許可につきましては、セキュリティ上、問題がないかなどをアプリの1つ1つの安全性を判断する余裕がない為、申し訳ございませんが、当面、許可はしない方向とさせていただいております。
ご理解の程お願い申し上げます。

EES特典に登録した氏名を変更したい

氏名の変更は管理者にしかできません。変更が必要な場合は、お問合せフォームから、問い合わせ種別「EES,Microsoft 365, TeamsなどMicrosoft総合契約」を選び、以下の項目を記入してお送りください。

■お問い合わせタイトル欄に以下とご記入ください

  • EES特典登録の氏名変更希望

■お問い合わせ内容欄に以下をご記入ください

  • 変更前の氏名(現)
  • 変更後の氏名(姓名分けて)
     ※ローマ字、日本語文字(カタカナ、ひらがな、漢字)どちらでも対応可能です。
      ローマ字での表示名は、名と姓を半角スペースを挟んでつなげたものになります。
      日本語文字の場合は、姓と名の順でスペースを挟みません。
  • 本学のメールアカウント (@u または @un)

尚、しばらくお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

Teams や OneDrive for Business、SharePointにおいて、卒業、修了、退職等された方の書き込みやアップロードされたファイルの扱いはどうなるのでしょうか。

卒業、修了、退職等により本学の構成員でなくなると、本学の Microsoft 365 (EES特典) の各サービスはご利用できなくります。
※卒業、修了、退職後、1ヶ月程で本サービスのアカウント削除をおこなっております。

アカウント削除後の Microsoft 365上 (Teams、OneDrive for Business、 SharePoint)のデータの扱いについては、以下のようになります。
※尚、2021年3月時点でのMicrosoft社の回答によるものです。

  • Teamsでやり取りしたチャットメッセージの履歴に関して
    メッセージは、削除はされません。
    但し、1 対 1 のチャットでやり取りされているものに関しては、アカウント削除後、いずれ削除されたユーザーの画面にアクセスできなくなる 可能性があります。
  • Teams上にアップロードされたデータ(WordやExcelデータ、その他画像データなど)に関して
    ■1 対 1 のチャットでやり取りされていたチャット機能でアップロードしたデータ
    [チャット] に投稿したファイルは、1 対 1 およびグループチャットの区別なく “ファイルをアップロードしたユーザーの OneDrive for Business” に格納されます。
    OneDrive for Business の既定動作では、ユーザーを削除後 30 日以上経過した場合、当該ユーザーが有していた OneDrive for Business の領域自体が削除されます。
    Microsoft Teams アプリ左メニュー [チャット] 上で、完全削除されたユーザーがアップロードしたファイルが必要な場合は、ユーザー削除から 30 日以内にファイル自体のバックアップを実施いただく必要があります。
    ■Teamsのグループ上でアップロードしたデータ
    [チーム] に投稿したファイルは、チームに紐づく SharePoint サイトに保存され、チームメンバーに対しアイテムが共有されます。
    アカウントを完全に削除されても [チーム] に投稿したファイルは SharePoint サイトに保存されているため、確認することが可能です。

また、卒業、修了、退職後に同グループに参加したい場合には、ゲストアカウント(個人メールアカウントで無償版のMS Teamsにサインアップ)としてグループの所有者に招待してもらうことで、参加できます。詳しい利用方法については、ご自身で調べて利用してください。

@u (@un)のOutlookにメールが届かない

EES特典のMicrosoftアカウントでサインインしたWeb版Outlook (outlook.office365.com)で、Microsoft 365の外部からメールを受信することはできません。

詳しくは以下をご参照ください。

Streamの動画が視聴できません

Streamの動画を視聴しようとして、

  • 「このコンテンツを表示するにはサインイン」
  • 「認証されたユーザは、このリソースにアクセスする権限がありません」
  • 「これは使用できません – このビデオを視聴する権限がないようです」
  • 「動画が見つかりませんでした」

などのエラーメッセージが表示されたり、カーソルが回り続けるばかりで動画が表示されないような場合は、オンライン授業受講案内:困ったときにはの「授業のビデオが見られない場合の対応」を参照してください。

Streamだけでなく、Teamsやその他のOfficeツールも利用できない場合は、以下をご参照ください。

よくあるご質問:EES特典のMS Teams・Officeアプリ・OneDrive for Business等を利用しようとしたがエラーになる

 

Teams会議の録画データ保存先の変更について

(注意:以下は途中経過の情報です)

本学で運用している Microsoft Teams では、現在、Teams会議の録画データの保存先は Microsoft Stream に設定されています。
提供元のマイクロソフトから、2021年7月7日以降本学の設定に関係なくTeams会議の録画データを OneDrive for Business と SharePoint に保存する設定に強制的に変更する旨の通告を受けました。

現時点では、この変更による影響の正確な情報が得られていません。
この変更は、保存先の空き容量に影響を与えます。また、録画データのアクセス権限はこれまでとは異なることが予想されます。

本件の経緯等の説明(マイクロソフト社のサイト):
OneDrive for Business と SharePoint または Stream を使用して会議の記録を行う

インターネット接続ができない環境でEES製品を使うにはどうすればいいですか

定期的なライセンス認証を必要としない MAK方式に変更を許可することがありますのでご相談ください。
(150日以上の連続した学外長期出張が見込まれる場合など)

EES特典の確認コードが届かない

以下の点をご確認ください:

  • メールを他のアドレスに転送している場合、転送先に届いていないか・転送設定が間違っていないか
  • 迷惑メールフォルダに届いていないか
  • Outlookでメールを読んでいる場合、『優先』タブの横の『その他』タブに届いていないか

これらを確認してもコードが届かない場合、サインアップ時のタイミングでMicrosoft社のシステムで何らかの問題が発生していたことが考えられますので、お手数ですが、翌日に再度、サインアップをおこなってお試し下さい。

なお、確認コードの再送ボタンを何度も続けてクリックすると、24時間ロックされることがあります。その場合は1日以上置いて再度サインアップをお試しください。

Outlook 2019 でパスワード入力を何度も求められる

@un.tsukuba.ac.jpメールアカウントでOffice 2019 に含まれる Outlook 2019 を利用しようとすると、パスワードフレーズが何度も求められる場合があります。
下記を参照し対処してください。
Outlook 2019、Outlook365でパスワード入力を何度も求められる (教職員専用サイト)
または、Office 2016 に含まれる Outlook 2016 を利用してください。(パスワード入力フレーズで、10回以上入力を繰り返すことで回避できる場合もあります。)

非常勤の教員だが、@u メールアドレスを取得したい

非常勤講師、連携大学院の教授または准教授、特命教授、客員教授、非常勤研究員の方で@u.tsukuba.ac.jp  メールアドレスの発行を希望する方は以下から利用申請書を入手し、本学が発行した身分証明書等の写しを添えて申し込んでください。
■学術情報メディアセンター システム利用申請書 – PDF 版−

MS Teams 等の利用のための本学のEES 特典の自己登録(セルフサインアップ)には@u.tsukuba.ac.jp  メールアドレスが必要です。
本学のTeams やStream に参加する場合、サインアップ済の@u.tsukuba.ac.jp  メールアドレスでサインインが必要な場合があります。

MS Teams の「予定表」アイコンが表示されない

サインアップ後しばらくは MS-Teams の予定表が見えません。
数時間〜1日程度で見えるようになりますので、お待ちください

Web アプリとしてご利用中であれば、ページの更新をお試しください。
デスクトップアプリをご利用中であれば、アプリの再起動をお試しください。
ライブ視聴を行う場合、「予定表」が未表示でも視聴に影響はありません。
ライブの案内に書かれている出席者用のURLからアクセスしてください。

EES特典のMS Teams・Officeアプリ・OneDrive for Business等を利用しようとしたがエラーになる

Teams、Stream、OneDrive for Business等のクラウドサービスの利用やOfficeアプリの個人利用にはMicrosoft Office (EES 特典:個人使用)のセルフサインアップ(ご自分での登録作業)が必要です。まず以下の点を確認してください。

  • @uまたは@unアドレスを用いたEES特典のサインアップは済んでいますか?
  • マイアカウント > 個人情報 を開いて表示される電子メールアドレスは @u または @un のものですか?
    • @sなど、他のMicrosoftアカウントでサインインしていた場合はサインアウトし、ブラウザを閉じてから再度お試しください。

その他、以下のような情報をご参照ください。

問題が解決しない場合、これ以外のEES 特典に関するよくある質問についてはよく聞かれる質問(EES 特典(Microsoft Office)に関するFAQ)をご参照ください。


それでも改善されない場合は、
そのエラーが表示される画面のスクリーンショットを添えて
ms-inquiry[アットマーク]@cc.tsukuba.ac.jp 宛にお問い合わせください。

MS Teams で「予定表を読み込めませんでした。もう一度やり直してください」と表示される

MS Teams で「予定表を読み込めませんでした。もう一度やり直してください」と表示される場合は、

▼Webブラウザアプリをご利用中であれば、
ページの更新や、アカウントのサインイン、サインアウトをし、再度、試してみてください。

▼デスクトップアプリケーションをご利用中であれば、
アカウントをサインアウトの上、アプリの再起動をし再度、サインインの上、再度、試してみてください。


それでも改善されない場合は、
そのエラーが表示される画面のスクリーンショットを添えて
ms-inquiry[アットマーク]@cc.tsukuba.ac.jp 宛にお問い合わせください。

Adobe CC セルフサインアップをした際に自動送信されるメールが届かない

まず、ご自身の統一認証システムに登録されているメールアドレスのメールボックスを確認してください。
メールアドレスは
筑波大学統一認証システム
の中の「4.登録情報確認」から確認できます。
自動送信メールは、統一認証ID に登録されているメールアドレス宛に送信されます。

参考:メールの利用・設定方法 (教員)
に書かれているように、@u のメールはWebmail で読み書きができます。

セルフサインアップが完了していない場合は自動送信メールは送信されません。
セルフサインアップが完了しているか、いないかが不明の場合はお問合せフォームからお問合せください。

 

Adobe CC のセルフサインアップを行ったが、パスワードの設定が完了できない

セルフサインアップをした際にはAdobe からメール二通が自動送信されます。
メールの文中の「プロファイルの作成:」のあとに示されているリンクをクリックすると以下が表示されます。氏名やふりがな欄は特に修正しなくても構いません。

パスワード(統一認証ID のパスワードではありません。ご自分で決めて入力してください)を入力し、アカウントの入力を完了ボタンをクリックします。
パスワードの注意事項は以下の通りです。この条件を満たしていないパスワードを入力してもアカウントの入力を完了することはできません。

  • 8 文字以上であること
  • 1 文字以上の数字と記号を含めること
  • 大文字および小文字のアルファベット両方を含めること
  • 自分の姓名やユーザー名を含めないこと
  • 推測されやすいパスワードや過去に使用したパスワードは使用しないこと
  • パスワードを再設定する場合は、過去五回前までのに用したパスワードと同じものではないこと

短時間に複数回のパスワード入力失敗が検出された場合、すべてのパスワードレベルでロックアウト機能が動作し、総当たり攻撃を防ぐためにアカウントが一時的に停止されてしまいますので慎重に作業してください。
アカウントの入力を完了(パスワードの設定)しないと、「Enterprise ID を使ってログイン」が出来ず、包括ライセンスでのAdobe CC 製品利用ができませんのでご注意ください。

 

Adobe CC の同時使用台数が知りたい

「Enterprise ID を使ってログイン」(ユーザーライセンス)して一人のユーザがAdobe CC 製品を使用する場合、

・Adobe CC デスクトップアプリのインストールは台数に制限なし
・Enterprise ID を使ってログイン(ライセンス認証)するのは同時に2 台まで
(既に2 台でログインしている状態で、更にもう1 台のPC でログインを試みると「上限に達しました」とのポップアップメッセージが表示されます)
・Adobe CC 製品の使用は同時に1 台まで

です。
詳しくは以下をご確認ください。

Creative Cloud サブスクリプションは何台のコンピューターで使用できますか?
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-apps-number-of-computers.html

学外でEES製品を使うにはどうすればいいですか

学術情報メディアセンターが提供しているVPNサービス を使用すると、学外(プロバイダなど)のネットワークからライセンスサーバに接続することができます。

なお、Officeのみの利用であれば、EES特典の Office 365 をご検討ください。Office 365 のライセンス認証は、学内・学外を問わないオンライン環境での利用あれば、ライセンス認証がおこなえます。「Microsoft Office (EES 特典:個人使用)」をご覧ください。

「アップグレード版」とは何ですか?

すでに Windows OS が動いているなどの場合にのみ、OS をアップグレード(上位のものへの変更)が可能という意味です。
PC 購入時にすでに Windows OS が入っている場合は対象となります。
Mac の場合は、Mac上で動作可能な仮想環境ソフトウェアもしくはブートキャンプで起動する OS としてアップグレード版を適用可能です。
OS のダウングレードも可能ですが推奨しません。

「新規インストール」と「アップグレードインストール」の違いは何ですか?

新規インストール:まっさら
アップグレードインストール:データを引き継ぐ

「アップグレード版」は、自作PCやOS無しモデルのPCにもインストールできますか?

アップグレードの根拠となるライセンスを保有していない場合は利用できません。

アップグレード元のOSが無い場合はどうすればよいですか?

アップグレード元OSを別途用意する必要があります。新規OSインストール可能なパッケージライセンス等を用意することでアップグレード版も利用できるようになります。

EES のCALのカウントはどのように行われますか?

CAL (Clinent Access License) は 各種MS社製Server へアクセスする際にクライアントに必要なライセンスです。
※EES契約の対象者は、下記CALの利用を認められています。

  • Windows Server CAL
  • Exchange Server Standard CAL
  • SharePoint Server Standard CAL
  • Skype for Business Server Standard CAL (旧 Lync Server CAL)
  • System Center Configuration Manager CML

CALは利用権なのでサーバ側でのライセンス設定は必要としません。
ライセンスの管理については、筑波大学の教職員数に基づいて契約しているため「教職員でカバーされる範囲のみ」が対象です。利用できる範囲は 利用対象者 をご覧ください。

< 注意事項 >
Windows Server へのリモートデスクトップ接続(RDS CAL) については、eesq22を参照してください。その他ここに記載のないライセンス(Exeternal Connector License など)は EES契約に含まれていません。EESに含まれないCALは各組織で購入してください。CALを購入する場合は、販売業者へ本学が EES契約を結んでいることを伝えると多少安く購入できる可能性があります。

仮想環境で使用した場合の数え方

SA特典により、クライアントOS 1ライセンスで仮想 Operating System Environment (OSE) を4つまで許諾されています。

MacOSの「移行アシスタント」機能でデータ移管を行ったが上手くOffice for Mac が移管出来なかった

Officeをアンインストールし、再度インストールしなおしてください。
参考:Office for Mac のアンインストール(Microsoft社サイトへのリンク)

サインインをスキップするとOfficeが起動しない

office for Macは「シリアライザー」のインストールも必要です。シリアライザをインストールしていればスキップできます。

RDS(リモートデスクトップサービス) ライセンスはありますか

本学は RDSライセンスを保有しています。
学内で Windows Server を設置し RDSライセンスが必要となる場合 (リモートデスクトップによるアクセスが必要となる場合) に活用することができます。
なお、このライセンスの有効期限は 2022年3月です。

注意事項:
本ライセンスは、本学教職員を対象としたライセンスです。学生や本学外の方がアクセスする場合には別途のライセンスが必要となります。

備考:
管理業務を学外の業者に委託している場合にその管理業者のアクセスには、本ライセンスを適用することが可能です。

参考 URL:
※わかりやすく解説されています。
http://jpn.nec.com/windowsserver/2016/license.html

EES のライセンス認証が成功しません

[認証されない場合] をご覧ください
学外の場合は、VPNサービス を経由して学内ネットワーク環境にしてください

EES 特典の残りのライセンス期間を確認したい

[認証されない場合 – 方法2:コマンドラインでのライセンス認証] をご覧ください
学外の場合は、VPNサービス を経由して学内ネットワーク環境にしてください

EES特典のWeb版Outlookにサインインしましたがメールを受け取れません

EES特典のMicrosoftアカウントでサインインしたWeb版Outlook (outlook.office365.com, outlook.office.com)で、Microsoft 365の外部からメールを受信することはできません。

詳しくは以下をご参照ください。

EES特典で「Office のライセンスが現在割り当てられていません」というエラーになる

EES特典を利用してOffice アプリをダウンロードしてインストールしようとした際、

Office デスクトップ アプリが含まれている Office のライセンスが現在割り当てられていません。組織の Office を入手する方法の詳細については、管理者にお問い合わせください

のように表示されてインストールできない場合は、以下をご確認ください。

  • @uまたは@unアドレスを用いたEES特典の自己登録(セルフサインアップ)は済んでいますか?
  • マイアカウント > 個人情報 を開いて表示される電子メールアドレスは @u または @un のものですか?
    • @sなど、他のMicrosoftアカウントでサインインしていた場合はサインアウトし、ブラウザを閉じてから再度お試しください。
  • マイアカウント > アプリとデバイス を開き、「デバイス」の右の下矢印をクリックして、どのデバイスで使用中か確認してください。 Office は、最大で 5 台の PC または Mac、5 台のタブレット、および 5 台のスマートフォンにインストールできます。

Microsoft365で「〜のサインアップはオフにされています。サインアップを完了するには、IT 部門にお問い合わせください」というエラーになる

EES特典のMicrosoft 365 等を利用しようとすると、

〜のサインアップはオフにされています。サインアップを完了するには、IT 部門にお問い合わせください

というエラーが表示される場合は、以下をご確認ください。

  • @uまたは@unアドレスを用いたEES特典のサインアップは済んでいますか?
  • マイアカウント > 個人情報 を開いて表示される電子メールアドレスは @u または @un のものですか?
    • @sなど、他のMicrosoftアカウントでサインインしていた場合はサインアウトし、ブラウザを閉じてから再度お試しください。

(参考)

Microsoft 365 にサインアップできているかを確認したい

Stream の動画視聴等に必要な「Microsoft 365 へのサインアップ」が正しく出来ているかを自分で確認するには、https://www.office.com/ からサインインを試してみてください。
サインアップが出来ていれば、サインインも出来ます。

また、すでにサインアップしているユーザーが再度サインアップしようとすると「このアカウントは既にアカウント登録されています」といったメッセージが表示されますので、この方法でもサインアップが出来ている事を確認できます。

以下はサインイン後のホーム画面の例です。
【学生 @s.tsukuba.ac.jp の場合】
# テーマは初期設定のままです。

【教職員、学生 @u.tsukuba.ac.jp や @un.tsukuba.ac.jp の場合】
#テーマはカスタマイズしています。


なお、ご自身がサインアップした覚えがないのに、「このアカウントは既にアカウント登録されています」といったメッセージが表示され、サインアップできない場合はお問い合わせフォームのお問合せ種別で「Microsoft 教育機関向け総合契約」を選択してお問い合わせをお送りください。

Adobe「セルフサインアップに失敗しました」エラーが表示される

「セルフサインアップ」とは、一人のユーザが初回に一度のみ行う登録作業のことです。

複数のPC を使用している場合も、新しいPC を使い始める場合も、新たにセルフサインアップを行う必要はありません。エラー画面に「User already in organization」の表示がある方は既に組織に登録されているという意味です。

より詳しくは、セルフサインアップしてEnterprise ID を取得して使うをご一読ください。

本学包括契約のAdobe CC で使用可能なサービス、アプリを確認したい

以下ページでご確認ください。
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/adobecc/aboutapp/

Creative Cloudグループ版とAdobe Stockを合わせたセット 1ライセンスを別途校費購入し、グループ版としてユーザー割り当てをする方法でアセットやStock サービスの利用が可能になります。

(参考リンク)
Creative Cloudグループ版
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/plans.html?plan=team&customer_type=new

「上位サーバに接続できません」と表示される

学外で PC を使用しているなど、なんらかの理由で学内のサーバへ接続できない場合にこのメッセージが表示されます。
このメッセージが表示される場合でもインターネットに接続している状況であれば、トレンドマイクロ社のサーバへ接続してウイルスバスターを最新の状態にできますので問題はありません。

出張のため学外に長く滞在しますが、問題ないでしょうか?

ライセンスの管理のため、月に1 度は学内のサーバと通信が可能な状態で使用してください。
長期出張、自宅使用などの場合は、VPN を使用できるようにしておいてください。
(VPN の使い方、マニュアルはこちら)
VPN は常に使用する必要はありませんが、ライセンス更新に関するメッセージが表示される場合は、VPN を使うか学内に持ち込むかして、ライセンスの確認ができるようにしてください。

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センター全般 (2)

学術情報メディアセンターの業務時間は?

(下記の記述は新型コロナウィルス感染拡大防止のための職員在宅勤務に伴い変更されている可能性があります。)

業務時間は平日の9:00-12:00, 13:15-17:00となっています。

この時間以外にいただいたお問い合わせにつきましては、次の業務日に対応させていただきます。

科目等履修生、研究生、特別聴講学生、特別研究学生のアカウントを作ってほしい

学籍番号が付与されてTWINSに登録されている科目等履修生、研究生、特別聴講学生、特別研究学生については、学群生・大学院生と同様に学術情報メディアセンターが提供する情報システム(統一認証システム・全学計算機システム・全学の認証ネットワーク等)の利用が可能です。特に申請は必要ありません。(TWINS登録後、データが反映されて利用可能になるまでに2週間程度時間を要することがあります。)

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自己チェックチャート (1)

キャンパス内のアクセスポイント(無線LANあるいは情報コンセント)に接続できません

以下の情報をチェックし,解決しない場合は以下の結果を添えてお問い合わせください.

  1. ブラウザの認証画面は表示されていますか?
  2. 無線LANアクセスポイントの場合,電波の強度は十分ですか?
    • 電波の強度が弱い場合は,強い場所に移動して接続してください.
  3. 接続できないのは,自分のPCだけですか?
    • 他のPCでは接続できている場合は,ご自分のPC等のハードウェアや設定をご確認ください.無線ネットワーク用のプロファイルを削除し,再接続をするとうまくいく場合もあるので,まずはそちらも試してみて下さい.
  4. 場所はどこですか? 他の場所でも接続できませんか?
    • 特定の場所だけ,どのPCでも接続できない場合は,詳しい場所(建物・部屋番号・情報コンセントならばその番号)を添えてお問い合わせください.
  5. どの場所でも,どのPCでも接続できない場合
    • ネットワークが点検や保守のためにサービスを停止していたり,障害が発生している可能性があります.
    • 学術情報メディアセンターのWebページの「お知らせ」「障害情報」をご確認ください.

(学術情報メディアセンターの業務時間はよくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」をご覧ください.)

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レンタルサーバ・ホスティングサービス (2)

Webページ(ホームページ)を公開したいのですが,どのサービスを使えばよいですか?

学生あるいは教員が個人のWebページを公開するには,全学計算機システム のご自分のアカウントを利用することが可能です.

それ以外に,研究室や組織のWebページの運用に利用できる学術情報メディアセンターのサービスは,レンタルサーバサービス にさまざまな種類を掲載しています.ご参照ください.

メーリングリストを運用したいのですが,利用できるサービスがありますか?

学術情報メディアセンターが提供するサービスで,メーリングリストを運用できるサービスには,メーリングリストサービスやメール転送サービス,汎用レンタルサーバなどがあります.

詳しくはレンタルサーバサービスをご利用ください.

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AdobeCC (5)

Adobe CC セルフサインアップをした際に自動送信されるメールが届かない

まず、ご自身の統一認証システムに登録されているメールアドレスのメールボックスを確認してください。
メールアドレスは
筑波大学統一認証システム
の中の「4.登録情報確認」から確認できます。
自動送信メールは、統一認証ID に登録されているメールアドレス宛に送信されます。

参考:メールの利用・設定方法 (教員)
に書かれているように、@u のメールはWebmail で読み書きができます。

セルフサインアップが完了していない場合は自動送信メールは送信されません。
セルフサインアップが完了しているか、いないかが不明の場合はお問合せフォームからお問合せください。

 

Adobe CC のセルフサインアップを行ったが、パスワードの設定が完了できない

セルフサインアップをした際にはAdobe からメール二通が自動送信されます。
メールの文中の「プロファイルの作成:」のあとに示されているリンクをクリックすると以下が表示されます。氏名やふりがな欄は特に修正しなくても構いません。

パスワード(統一認証ID のパスワードではありません。ご自分で決めて入力してください)を入力し、アカウントの入力を完了ボタンをクリックします。
パスワードの注意事項は以下の通りです。この条件を満たしていないパスワードを入力してもアカウントの入力を完了することはできません。

  • 8 文字以上であること
  • 1 文字以上の数字と記号を含めること
  • 大文字および小文字のアルファベット両方を含めること
  • 自分の姓名やユーザー名を含めないこと
  • 推測されやすいパスワードや過去に使用したパスワードは使用しないこと
  • パスワードを再設定する場合は、過去五回前までのに用したパスワードと同じものではないこと

短時間に複数回のパスワード入力失敗が検出された場合、すべてのパスワードレベルでロックアウト機能が動作し、総当たり攻撃を防ぐためにアカウントが一時的に停止されてしまいますので慎重に作業してください。
アカウントの入力を完了(パスワードの設定)しないと、「Enterprise ID を使ってログイン」が出来ず、包括ライセンスでのAdobe CC 製品利用ができませんのでご注意ください。

 

Adobe CC の同時使用台数が知りたい

「Enterprise ID を使ってログイン」(ユーザーライセンス)して一人のユーザがAdobe CC 製品を使用する場合、

・Adobe CC デスクトップアプリのインストールは台数に制限なし
・Enterprise ID を使ってログイン(ライセンス認証)するのは同時に2 台まで
(既に2 台でログインしている状態で、更にもう1 台のPC でログインを試みると「上限に達しました」とのポップアップメッセージが表示されます)
・Adobe CC 製品の使用は同時に1 台まで

です。
詳しくは以下をご確認ください。

Creative Cloud サブスクリプションは何台のコンピューターで使用できますか?
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-apps-number-of-computers.html

Adobe「セルフサインアップに失敗しました」エラーが表示される

「セルフサインアップ」とは、一人のユーザが初回に一度のみ行う登録作業のことです。

複数のPC を使用している場合も、新しいPC を使い始める場合も、新たにセルフサインアップを行う必要はありません。エラー画面に「User already in organization」の表示がある方は既に組織に登録されているという意味です。

より詳しくは、セルフサインアップしてEnterprise ID を取得して使うをご一読ください。

本学包括契約のAdobe CC で使用可能なサービス、アプリを確認したい

以下ページでご確認ください。
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/adobecc/aboutapp/

Creative Cloudグループ版とAdobe Stockを合わせたセット 1ライセンスを別途校費購入し、グループ版としてユーザー割り当てをする方法でアセットやStock サービスの利用が可能になります。

(参考リンク)
Creative Cloudグループ版
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/plans.html?plan=team&customer_type=new

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トレンドマイクロ社アンチウイルス (2)

「上位サーバに接続できません」と表示される

学外で PC を使用しているなど、なんらかの理由で学内のサーバへ接続できない場合にこのメッセージが表示されます。
このメッセージが表示される場合でもインターネットに接続している状況であれば、トレンドマイクロ社のサーバへ接続してウイルスバスターを最新の状態にできますので問題はありません。

出張のため学外に長く滞在しますが、問題ないでしょうか?

ライセンスの管理のため、月に1 度は学内のサーバと通信が可能な状態で使用してください。
長期出張、自宅使用などの場合は、VPN を使用できるようにしておいてください。
(VPN の使い方、マニュアルはこちら)
VPN は常に使用する必要はありませんが、ライセンス更新に関するメッセージが表示される場合は、VPN を使うか学内に持ち込むかして、ライセンスの確認ができるようにしてください。

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その他 (3)

Windows 10 の機能更新プログラムの適用後、以前のバージョンに戻したい

Windows 10 の機能更新プログラムの適用により、アプリケーションソフト(例:ウイルスバスター)が機能しなくなる等の不具合が発生することがあります。
機能更新プログラムの適用後、以前のバージョンに戻したい場合は、以下を参照してください。

Windows 10 の回復オプション-“以前のバージョンの Windows に戻す” (外部サイト)

なお、「お使いのPCは10日以上前にアップグレードされたため、このオプションは利用できません。」と表示される、または「前のバージョンのWindows 10に戻す」 メニューが表示されない場合は、元のバージョンに戻すことはできません。

※適用は自己責任で行なって下さい。学術情報メディアセンターでは個別のサポートを行うことはできません。

@un メールアドレスの使い方について知りたい

@un メールアドレスは学術情報部情報基盤課にて管理運用されているメールアドレスです。
お問い合わせは sk.johositu[アットマーク]un.tsukuba.ac.jp 宛にお願いします。

統一認証システムのパスワードがわからなくなりました

(下記の記述は新型コロナウィルス感染拡大防止のための職員在宅勤務に伴い変更されている可能性があります。)

パスワードを失念した場合は、以下の窓口で統一認証のパスワード再発行を行っています。
学生証もしくは職員証を持参の上、ご本人(代理不可)が直接窓口までお越し下さ い。
簡単な手続きでパスワードの再発行が可能です。
・学生証もしくは職員証が持参出来ない場合
・代理の方
にはパスワードをお渡しすることはできません。

学術情報メディアセンター 事務室 よくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」
春日地区 春日サテライト事務室 春日サテライト事務室開室時間
附属図書館 中央図書館 図書館のページをご覧下さい
体芸図書館
医学図書館
図情図書館
大塚図書館

海外留学、長期研修、長期出張その他の理由により直接窓口に来ることができない場合には、お問い合わせ種別「統一認証システム」を選んでフォームよりお問い合わせください。

(参考: よくあるご質問「統一認証システムにログインできません」)

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EES (44)

EES特典のデスクトップアプリ版のTeamsやWord、Excelなどを起動時にエラーが生じる

EES特典のデスクトップアプリ版のTeamsやWord、Excelなどのアプリにて起動時、またはサインイン時に、”申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。AADSTS7000112: Application …”などと表示される場合は、以下の方法をお試しください。

【方法】

  1. 『@u』または『@un』(サインアップ済み)にてサインインをしているか(『@s』ではなく)
  2. 現在ご利用中のPC端末のアカウント情報部分に、その他のMicrosoftアカウントが紐づいていないか確認 (Windowsの場合)
     【手順】
      現在開いているMicrosoft関連のアプリは全て終了
      ↓
      Windows アイコン(画面左下)
      ↓
      設定(歯車)
      ↓
      アカウント
      ↓
      「職場または学校にアクセスする」
      ↓
      『@u』または『@un』以外のアカウントがあれば、それらを選択して右クリックで一度「切断」する
      ↓
      PCの再起動
      ↓
      再度『@u』または『@un』のアカウントでサインイン
    

”Officeデスクトップアプリが含まれているOfficeのライセンスが現在割り当てられていません。”と表示される

EES特典にサインアップ直後ですと、”Officeデスクトップアプリが含まれているOfficeのライセンスが現在割り当てられていません。”とメッセージが表示される場合がございます。
サインアップ後、しばらく(1日程度経過)してもメッセージが表示される場合や、早急に対応が必要な場合(尚、対応は当センターの対応時間に限ります)は、お問合せフォームから、問い合わせ種別「EES,Microsoft 365, TeamsなどMicrosoft総合契約」を選び、ご連絡ください。

”申し訳ございません。このコンピュータに、組織内の別のアカウントが既にサインインしています”と表示される

EES特典より入手したデスクトップアプリ版のOffice (Word、Excel、PowerPoint等)にて、”申し訳ございません。このコンピュータに、組織内の別のアカウントが既にサインインしています”と表示される場合は、現在ご利用中のPC端末に、その他のMicrosoftアカウントで既にサインインされていることが原因と考えられます。
以下の方法をお試しください。

【方法】

  1. Word、PowerPoint等にてその他のMicrosoftアカウントにてサインインされていないか確認
     【手順】
      Word、Excel、PowerPointアプリのいずれか起動する
      ↓
      画面上部のマイアカウント(ご自身のお名前が表示されている部分)より一度全てサインアウトする
      ↓
      アプリを再起動する
      ↓
      起動時に再度、サインイン画面が表示されたらEES特典のアカウント『@u』または『@un』(サインアップ済み)にてサインインをする
    
  2. 現在ご利用中のPC端末のアカウント情報部分に、その他のMicrosoftアカウントが紐づいていないか確認 (Windowsの場合)
     【手順】
      現在開いているMicrosoft関連のアプリは全て終了
      ↓
      Windows アイコン(画面左下)
      ↓
      設定(歯車)
      ↓
      アカウント
      ↓
      「職場または学校にアクセスする」
      ↓
      『@u』または『@un』以外のアカウントがあれば、それらを選択して右クリックで一度「切断」する
      ↓
      PCの再起動
      ↓
      再度『@u』または『@un』のアカウントでサインイン
    

就職活動や共同研究などにおいて Teams へゲストで参加する場合はどうした ら よいでしょうか

就職活動や共同研究などにおいてTeamsへゲストで参加する場合は、主に以下の方法となります。

  1. 参加URLがあれば、アクセスして参加する
  2. 事前にゲストとして登録が必要な場合は @u (@un) アカウントを主催側のTeams の担当者に伝えて参加する
    ※この時、Teams のアカウントを相手に伝える場合、@uとなります。(@sではなく)
    @sでもゲストアカウントとしては参加はできます。
    ただし、本学のアカウント(@u)でTeamsを使用している場合には、サインアウトが必要になります。
    (就職活動などにおいて、メールでの連絡先として @sが登録されている場合には、主催者がそのアドレス(@sアドレス)をゲストとして登録する可能性があります。)

尚、 学外の Teams については本学ではわからないため、上記の点にご注意いただき、問題が生じた場合は、相手先にご確認ください。

Teamsなどにおいてサードパーティ製のアプリやプラグインをインストールしよ うとすると”管理者の承認が必要”と表示される

Microsoft 365(EES特典)における各種アプリ(Teams、OneDriveなど)において、サードパーティ製のアプリやプラグインをインストールしようとすると”管理者の承認が必要”と表示されることについて、サードパーティのアプリやプラグインの許可につきましては、セキュリティ上、問題がないかなどをアプリの1つ1つの安全性を判断する余裕がない為、申し訳ございませんが、当面、許可はしない方向とさせていただいております。
ご理解の程お願い申し上げます。

EES特典に登録した氏名を変更したい

氏名の変更は管理者にしかできません。変更が必要な場合は、お問合せフォームから、問い合わせ種別「EES,Microsoft 365, TeamsなどMicrosoft総合契約」を選び、以下の項目を記入してお送りください。

■お問い合わせタイトル欄に以下とご記入ください

  • EES特典登録の氏名変更希望

■お問い合わせ内容欄に以下をご記入ください

  • 変更前の氏名(現)
  • 変更後の氏名(姓名分けて)
     ※ローマ字、日本語文字(カタカナ、ひらがな、漢字)どちらでも対応可能です。
      ローマ字での表示名は、名と姓を半角スペースを挟んでつなげたものになります。
      日本語文字の場合は、姓と名の順でスペースを挟みません。
  • 本学のメールアカウント (@u または @un)

尚、しばらくお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

Teams や OneDrive for Business、SharePointにおいて、卒業、修了、退職等された方の書き込みやアップロードされたファイルの扱いはどうなるのでしょうか。

卒業、修了、退職等により本学の構成員でなくなると、本学の Microsoft 365 (EES特典) の各サービスはご利用できなくります。
※卒業、修了、退職後、1ヶ月程で本サービスのアカウント削除をおこなっております。

アカウント削除後の Microsoft 365上 (Teams、OneDrive for Business、 SharePoint)のデータの扱いについては、以下のようになります。
※尚、2021年3月時点でのMicrosoft社の回答によるものです。

  • Teamsでやり取りしたチャットメッセージの履歴に関して
    メッセージは、削除はされません。
    但し、1 対 1 のチャットでやり取りされているものに関しては、アカウント削除後、いずれ削除されたユーザーの画面にアクセスできなくなる 可能性があります。
  • Teams上にアップロードされたデータ(WordやExcelデータ、その他画像データなど)に関して
    ■1 対 1 のチャットでやり取りされていたチャット機能でアップロードしたデータ
    [チャット] に投稿したファイルは、1 対 1 およびグループチャットの区別なく “ファイルをアップロードしたユーザーの OneDrive for Business” に格納されます。
    OneDrive for Business の既定動作では、ユーザーを削除後 30 日以上経過した場合、当該ユーザーが有していた OneDrive for Business の領域自体が削除されます。
    Microsoft Teams アプリ左メニュー [チャット] 上で、完全削除されたユーザーがアップロードしたファイルが必要な場合は、ユーザー削除から 30 日以内にファイル自体のバックアップを実施いただく必要があります。
    ■Teamsのグループ上でアップロードしたデータ
    [チーム] に投稿したファイルは、チームに紐づく SharePoint サイトに保存され、チームメンバーに対しアイテムが共有されます。
    アカウントを完全に削除されても [チーム] に投稿したファイルは SharePoint サイトに保存されているため、確認することが可能です。

また、卒業、修了、退職後に同グループに参加したい場合には、ゲストアカウント(個人メールアカウントで無償版のMS Teamsにサインアップ)としてグループの所有者に招待してもらうことで、参加できます。詳しい利用方法については、ご自身で調べて利用してください。

@u (@un)のOutlookにメールが届かない

EES特典のMicrosoftアカウントでサインインしたWeb版Outlook (outlook.office365.com)で、Microsoft 365の外部からメールを受信することはできません。

詳しくは以下をご参照ください。

Streamの動画が視聴できません

Streamの動画を視聴しようとして、

  • 「このコンテンツを表示するにはサインイン」
  • 「認証されたユーザは、このリソースにアクセスする権限がありません」
  • 「これは使用できません – このビデオを視聴する権限がないようです」
  • 「動画が見つかりませんでした」

などのエラーメッセージが表示されたり、カーソルが回り続けるばかりで動画が表示されないような場合は、オンライン授業受講案内:困ったときにはの「授業のビデオが見られない場合の対応」を参照してください。

Streamだけでなく、Teamsやその他のOfficeツールも利用できない場合は、以下をご参照ください。

よくあるご質問:EES特典のMS Teams・Officeアプリ・OneDrive for Business等を利用しようとしたがエラーになる

 

Teams会議の録画データ保存先の変更について

(注意:以下は途中経過の情報です)

本学で運用している Microsoft Teams では、現在、Teams会議の録画データの保存先は Microsoft Stream に設定されています。
提供元のマイクロソフトから、2021年7月7日以降本学の設定に関係なくTeams会議の録画データを OneDrive for Business と SharePoint に保存する設定に強制的に変更する旨の通告を受けました。

現時点では、この変更による影響の正確な情報が得られていません。
この変更は、保存先の空き容量に影響を与えます。また、録画データのアクセス権限はこれまでとは異なることが予想されます。

本件の経緯等の説明(マイクロソフト社のサイト):
OneDrive for Business と SharePoint または Stream を使用して会議の記録を行う

インターネット接続ができない環境でEES製品を使うにはどうすればいいですか

定期的なライセンス認証を必要としない MAK方式に変更を許可することがありますのでご相談ください。
(150日以上の連続した学外長期出張が見込まれる場合など)

EES特典の確認コードが届かない

以下の点をご確認ください:

  • メールを他のアドレスに転送している場合、転送先に届いていないか・転送設定が間違っていないか
  • 迷惑メールフォルダに届いていないか
  • Outlookでメールを読んでいる場合、『優先』タブの横の『その他』タブに届いていないか

これらを確認してもコードが届かない場合、サインアップ時のタイミングでMicrosoft社のシステムで何らかの問題が発生していたことが考えられますので、お手数ですが、翌日に再度、サインアップをおこなってお試し下さい。

なお、確認コードの再送ボタンを何度も続けてクリックすると、24時間ロックされることがあります。その場合は1日以上置いて再度サインアップをお試しください。

Outlook 2019 でパスワード入力を何度も求められる

@un.tsukuba.ac.jpメールアカウントでOffice 2019 に含まれる Outlook 2019 を利用しようとすると、パスワードフレーズが何度も求められる場合があります。
下記を参照し対処してください。
Outlook 2019、Outlook365でパスワード入力を何度も求められる (教職員専用サイト)
または、Office 2016 に含まれる Outlook 2016 を利用してください。(パスワード入力フレーズで、10回以上入力を繰り返すことで回避できる場合もあります。)

非常勤の教員だが、@u メールアドレスを取得したい

非常勤講師、連携大学院の教授または准教授、特命教授、客員教授、非常勤研究員の方で@u.tsukuba.ac.jp  メールアドレスの発行を希望する方は以下から利用申請書を入手し、本学が発行した身分証明書等の写しを添えて申し込んでください。
■学術情報メディアセンター システム利用申請書 – PDF 版−

MS Teams 等の利用のための本学のEES 特典の自己登録(セルフサインアップ)には@u.tsukuba.ac.jp  メールアドレスが必要です。
本学のTeams やStream に参加する場合、サインアップ済の@u.tsukuba.ac.jp  メールアドレスでサインインが必要な場合があります。

MS Teams の「予定表」アイコンが表示されない

サインアップ後しばらくは MS-Teams の予定表が見えません。
数時間〜1日程度で見えるようになりますので、お待ちください

Web アプリとしてご利用中であれば、ページの更新をお試しください。
デスクトップアプリをご利用中であれば、アプリの再起動をお試しください。
ライブ視聴を行う場合、「予定表」が未表示でも視聴に影響はありません。
ライブの案内に書かれている出席者用のURLからアクセスしてください。

EES特典のMS Teams・Officeアプリ・OneDrive for Business等を利用しようとしたがエラーになる

Teams、Stream、OneDrive for Business等のクラウドサービスの利用やOfficeアプリの個人利用にはMicrosoft Office (EES 特典:個人使用)のセルフサインアップ(ご自分での登録作業)が必要です。まず以下の点を確認してください。

  • @uまたは@unアドレスを用いたEES特典のサインアップは済んでいますか?
  • マイアカウント > 個人情報 を開いて表示される電子メールアドレスは @u または @un のものですか?
    • @sなど、他のMicrosoftアカウントでサインインしていた場合はサインアウトし、ブラウザを閉じてから再度お試しください。

その他、以下のような情報をご参照ください。

問題が解決しない場合、これ以外のEES 特典に関するよくある質問についてはよく聞かれる質問(EES 特典(Microsoft Office)に関するFAQ)をご参照ください。


それでも改善されない場合は、
そのエラーが表示される画面のスクリーンショットを添えて
ms-inquiry[アットマーク]@cc.tsukuba.ac.jp 宛にお問い合わせください。

MS Teams で「予定表を読み込めませんでした。もう一度やり直してください」と表示される

MS Teams で「予定表を読み込めませんでした。もう一度やり直してください」と表示される場合は、

▼Webブラウザアプリをご利用中であれば、
ページの更新や、アカウントのサインイン、サインアウトをし、再度、試してみてください。

▼デスクトップアプリケーションをご利用中であれば、
アカウントをサインアウトの上、アプリの再起動をし再度、サインインの上、再度、試してみてください。


それでも改善されない場合は、
そのエラーが表示される画面のスクリーンショットを添えて
ms-inquiry[アットマーク]@cc.tsukuba.ac.jp 宛にお問い合わせください。

学外でEES製品を使うにはどうすればいいですか

学術情報メディアセンターが提供しているVPNサービス を使用すると、学外(プロバイダなど)のネットワークからライセンスサーバに接続することができます。

なお、Officeのみの利用であれば、EES特典の Office 365 をご検討ください。Office 365 のライセンス認証は、学内・学外を問わないオンライン環境での利用あれば、ライセンス認証がおこなえます。「Microsoft Office (EES 特典:個人使用)」をご覧ください。

「アップグレード版」とは何ですか?

すでに Windows OS が動いているなどの場合にのみ、OS をアップグレード(上位のものへの変更)が可能という意味です。
PC 購入時にすでに Windows OS が入っている場合は対象となります。
Mac の場合は、Mac上で動作可能な仮想環境ソフトウェアもしくはブートキャンプで起動する OS としてアップグレード版を適用可能です。
OS のダウングレードも可能ですが推奨しません。

「新規インストール」と「アップグレードインストール」の違いは何ですか?

新規インストール:まっさら
アップグレードインストール:データを引き継ぐ

「アップグレード版」は、自作PCやOS無しモデルのPCにもインストールできますか?

アップグレードの根拠となるライセンスを保有していない場合は利用できません。

アップグレード元のOSが無い場合はどうすればよいですか?

アップグレード元OSを別途用意する必要があります。新規OSインストール可能なパッケージライセンス等を用意することでアップグレード版も利用できるようになります。

EES のCALのカウントはどのように行われますか?

CAL (Clinent Access License) は 各種MS社製Server へアクセスする際にクライアントに必要なライセンスです。
※EES契約の対象者は、下記CALの利用を認められています。

  • Windows Server CAL
  • Exchange Server Standard CAL
  • SharePoint Server Standard CAL
  • Skype for Business Server Standard CAL (旧 Lync Server CAL)
  • System Center Configuration Manager CML

CALは利用権なのでサーバ側でのライセンス設定は必要としません。
ライセンスの管理については、筑波大学の教職員数に基づいて契約しているため「教職員でカバーされる範囲のみ」が対象です。利用できる範囲は 利用対象者 をご覧ください。

< 注意事項 >
Windows Server へのリモートデスクトップ接続(RDS CAL) については、eesq22を参照してください。その他ここに記載のないライセンス(Exeternal Connector License など)は EES契約に含まれていません。EESに含まれないCALは各組織で購入してください。CALを購入する場合は、販売業者へ本学が EES契約を結んでいることを伝えると多少安く購入できる可能性があります。

仮想環境で使用した場合の数え方

SA特典により、クライアントOS 1ライセンスで仮想 Operating System Environment (OSE) を4つまで許諾されています。

MacOSの「移行アシスタント」機能でデータ移管を行ったが上手くOffice for Mac が移管出来なかった

Officeをアンインストールし、再度インストールしなおしてください。
参考:Office for Mac のアンインストール(Microsoft社サイトへのリンク)

サインインをスキップするとOfficeが起動しない

office for Macは「シリアライザー」のインストールも必要です。シリアライザをインストールしていればスキップできます。

RDS(リモートデスクトップサービス) ライセンスはありますか

本学は RDSライセンスを保有しています。
学内で Windows Server を設置し RDSライセンスが必要となる場合 (リモートデスクトップによるアクセスが必要となる場合) に活用することができます。
なお、このライセンスの有効期限は 2022年3月です。

注意事項:
本ライセンスは、本学教職員を対象としたライセンスです。学生や本学外の方がアクセスする場合には別途のライセンスが必要となります。

備考:
管理業務を学外の業者に委託している場合にその管理業者のアクセスには、本ライセンスを適用することが可能です。

参考 URL:
※わかりやすく解説されています。
http://jpn.nec.com/windowsserver/2016/license.html

EES のライセンス認証が成功しません

[認証されない場合] をご覧ください
学外の場合は、VPNサービス を経由して学内ネットワーク環境にしてください

EES 特典の残りのライセンス期間を確認したい

[認証されない場合 – 方法2:コマンドラインでのライセンス認証] をご覧ください
学外の場合は、VPNサービス を経由して学内ネットワーク環境にしてください

EES特典のWeb版Outlookにサインインしましたがメールを受け取れません

EES特典のMicrosoftアカウントでサインインしたWeb版Outlook (outlook.office365.com, outlook.office.com)で、Microsoft 365の外部からメールを受信することはできません。

詳しくは以下をご参照ください。

EES特典で「Office のライセンスが現在割り当てられていません」というエラーになる

EES特典を利用してOffice アプリをダウンロードしてインストールしようとした際、

Office デスクトップ アプリが含まれている Office のライセンスが現在割り当てられていません。組織の Office を入手する方法の詳細については、管理者にお問い合わせください

のように表示されてインストールできない場合は、以下をご確認ください。

  • @uまたは@unアドレスを用いたEES特典の自己登録(セルフサインアップ)は済んでいますか?
  • マイアカウント > 個人情報 を開いて表示される電子メールアドレスは @u または @un のものですか?
    • @sなど、他のMicrosoftアカウントでサインインしていた場合はサインアウトし、ブラウザを閉じてから再度お試しください。
  • マイアカウント > アプリとデバイス を開き、「デバイス」の右の下矢印をクリックして、どのデバイスで使用中か確認してください。 Office は、最大で 5 台の PC または Mac、5 台のタブレット、および 5 台のスマートフォンにインストールできます。

Microsoft365で「〜のサインアップはオフにされています。サインアップを完了するには、IT 部門にお問い合わせください」というエラーになる

EES特典のMicrosoft 365 等を利用しようとすると、

〜のサインアップはオフにされています。サインアップを完了するには、IT 部門にお問い合わせください

というエラーが表示される場合は、以下をご確認ください。

  • @uまたは@unアドレスを用いたEES特典のサインアップは済んでいますか?
  • マイアカウント > 個人情報 を開いて表示される電子メールアドレスは @u または @un のものですか?
    • @sなど、他のMicrosoftアカウントでサインインしていた場合はサインアウトし、ブラウザを閉じてから再度お試しください。

(参考)

Microsoft 365 にサインアップできているかを確認したい

Stream の動画視聴等に必要な「Microsoft 365 へのサインアップ」が正しく出来ているかを自分で確認するには、https://www.office.com/ からサインインを試してみてください。
サインアップが出来ていれば、サインインも出来ます。

また、すでにサインアップしているユーザーが再度サインアップしようとすると「このアカウントは既にアカウント登録されています」といったメッセージが表示されますので、この方法でもサインアップが出来ている事を確認できます。

以下はサインイン後のホーム画面の例です。
【学生 @s.tsukuba.ac.jp の場合】
# テーマは初期設定のままです。

【教職員、学生 @u.tsukuba.ac.jp や @un.tsukuba.ac.jp の場合】
#テーマはカスタマイズしています。


なお、ご自身がサインアップした覚えがないのに、「このアカウントは既にアカウント登録されています」といったメッセージが表示され、サインアップできない場合はお問い合わせフォームのお問合せ種別で「Microsoft 教育機関向け総合契約」を選択してお問い合わせをお送りください。

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VPN (1)

VPN サービスについて知りたい

https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/vpn/

をご覧ください。

なお、

  • 本サービスは、同時に利用できるユーザ数に限りがあります
  • 本サービスを利用したからといって、大学構内の居室にて執務していた作業がすべて全て可能になるわけではありません
  • 多くの利用者が同時にこのシステムを利用しなければならない場合には、利用者にアナウンスする前に学術情報メディアセンターにご相談ください
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covid-19 (3)

学術情報メディアセンターの業務時間は?

(下記の記述は新型コロナウィルス感染拡大防止のための職員在宅勤務に伴い変更されている可能性があります。)

業務時間は平日の9:00-12:00, 13:15-17:00となっています。

この時間以外にいただいたお問い合わせにつきましては、次の業務日に対応させていただきます。

統一認証システムのパスワードがわからなくなりました

(下記の記述は新型コロナウィルス感染拡大防止のための職員在宅勤務に伴い変更されている可能性があります。)

パスワードを失念した場合は、以下の窓口で統一認証のパスワード再発行を行っています。
学生証もしくは職員証を持参の上、ご本人(代理不可)が直接窓口までお越し下さ い。
簡単な手続きでパスワードの再発行が可能です。
・学生証もしくは職員証が持参出来ない場合
・代理の方
にはパスワードをお渡しすることはできません。

学術情報メディアセンター 事務室 よくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」
春日地区 春日サテライト事務室 春日サテライト事務室開室時間
附属図書館 中央図書館 図書館のページをご覧下さい
体芸図書館
医学図書館
図情図書館
大塚図書館

海外留学、長期研修、長期出張その他の理由により直接窓口に来ることができない場合には、お問い合わせ種別「統一認証システム」を選んでフォームよりお問い合わせください。

(参考: よくあるご質問「統一認証システムにログインできません」)

非常勤職員ですが統一認証システムのパスワードを知りたい

(下記の記述は新型コロナウィルス感染拡大防止のための職員在宅勤務に伴い変更されている可能性があります。)

任用時に「グループウェアオフィスシステム利用者証」を受け取った方は,それに記載されているパスワードをお使いください.

受け取っていない方で筑波大学の職員証をお持ちの場合は,附属図書館の窓口等にご本人がお越しいただければパスワードをその場で発行します(再発行という形式になります).

職員証がない場合は,運転免許証など写真付きの公的な証明書と,筑波大学が発行した辞令や労働条件通知書などの書類の2点をお持ちの上,学術情報メディアセンター2Fの事務室窓口においでください.(それ以外の場所では発行できませんのでご了承ください.)

それぞれの窓口の開室時間や,窓口に来られない場合の情報については,以下の参考情報をご参照ください.

(参考: よくあるご質問「統一認証システムのパスワードがわからなくなりました」  )

 

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