自己チェックチャート (1)
以下の情報をチェックし,
- ブラウザの認証画面は表示されていますか?
- 表示されていて,
UTID-13とパスワードを入力した後に認証エラーとなる場合は, UTID-13とパスワードを確認してください. - パスワードがわからなくなった場合は,よくあるご質問「
統一認証パスワードがわからなくなりました」をご参照ください.
- 表示されていて,
- 無線LANアクセスポイントの場合,電波の強度は十分ですか?
- 電波の強度が弱い場合は,強い場所に移動して接続してください.
- 接続できないのは,自分のPCだけですか?
- 他のPCでは接続できている場合は,
ご自分のPC等のハードウェアや設定をご確認ください.無線ネットワーク用のプロファイルを削除し,再接続をするとうまくいく場合もあるので,まずはそちらも試してみて下さい.
- 他のPCでは接続できている場合は,
- 場所はどこですか? 他の場所でも接続できませんか?
- 特定の場所だけ,どのPCでも接続できない場合は,詳しい場所(
建物・部屋番号・情報コンセントならばその番号) を添えてお問い合わせください.
- 特定の場所だけ,どのPCでも接続できない場合は,詳しい場所(
- どの場所でも,どのPCでも接続できない場合
- ネットワークが点検や保守のためにサービスを停止していたり,
障害が発生している可能性があります. - 学術情報メディアセンターのWebページの「お知らせ」「
障害情報」をご確認ください.
- ネットワークが点検や保守のためにサービスを停止していたり,
(学術情報メディアセンターの業務時間はよくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」をご覧ください.)