OneDrive や SharePoint においてアクセスできない現象について (2024/3/13)

2024年3月11日頃から Microsoft 365 の OneDrive や SharePoint において、
・アクセスできない
・エラーコード:0x8004da9a と表示される
・同期ができない
といった現象が一部のユーザにおいて発生しております。
こちらについては、現在、マイクロソフト社にて調査中ですが、
改善されるまでにしばらく時間が掛かる可能性もあるようですので、
取り急ぎ利用する場合は、以下の回避策をご参照ください。

回避策)
・接続されているネットワーク回線を切り替えることによりアクセスが可能となる事例がある
・ネットワークの切り替えが困難な場合には、DNS
サーバーの構成設定の変更をしてみる

DNS サーバーの構成設定の変更方法
!注意!・DNS変更は自己責任で行う。また、問題解消後は元の設定に自分で戻すこと!

———————————-
<手順>
1) [Windows + R] キーを押下します。
2) ncpa.cpl と入力し、[OK] をクリックします。
3) 接続しているネットワークを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
4) “インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)”
を選択し、[プロパティ] をクリックします。
5) “次の DNS サーバーのアドレスを使う” を選択します。
6) DNS を以下のとおりに設定します。

優先 DNS サーバー : 8.8.8.8
代替 DNS サーバー : 8.8.4.4

7) [OK] をクリックします。
8) “インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)”
のチェックボックスをオフにします。
9) PC を再起動します。
※Windows OS 以外 (Mac OS)については、

上記の情報をお使いの OS の設定方法に置き換えてみてください。