Microsoft Streamの動画の再生が頻繁に止まり、ひどいときには数秒おきに止まって視聴に耐えない場合があるという報告があります。
(2020-06-05 追記: Microsoft側での対応が完了したとの連絡がありました。問題が継続している場合は、Microsoftに報告して下さい。)
他の複数の大学でも同様の報告があることからMicrosoft側に原因がある可能性があり、根本的な解決方法は不明ですが、当面は以下のような対処をお願いいたします。
動画を用意する教員の皆様へ
- 動画で提示しているスライドや資料は、可能ならば学生がダウンロード(ないしブラウザ等で表示)できるようにしていただけると幸いです
- 動画の公開期限や課題の提出期限は、十分に長く取っていただけますようお願いします
学生の皆様へ
Streamの再生が頻繁に停止するトラブルが生じた際は、時間をおいて他の時間帯に試みることをおすすめします。以下の対処を試みると(必ずとはいえませんが)改善する可能性があります。
(方法1) 動画の品質を落としてみる
-
- 動画プレイヤーの右下の「設定」をクリック
-
- 「品質」をクリック
-
- 品質を、低い(数字の小さい)値に変更する
(方法2)動画のロード済み部分が、再生位置より十分に先になるまで待ってから再生する
(方法3)スマートフォンやタブレットのアプリからオフラインで視聴する
- 動画一覧で右端のアイコンをタップする
- 「オフラインで利用可能にする」をタップする
表示が100%になるまで待つ
- 画面下の「マイコンテンツ」をタップする
- 画面上の「オフライン」をタップし、視聴したい動画を再生する
それでも改善しない場合は、Microsoftに問題の報告をしてください。