アンチウイルスソフトは最新ですか?

トレンドマイクロ社製アンチウイルスソフト(Trend Micro Apex One)は年に数回バージョンアップがされています。
これは不都合があることがわかったり、Windows や macOS のバージョンアップに対応するためです。アンチウイルスソフトをお使いの方は、定期的に次のいずれかで対応をしてください。

なお、自分の PC が最新版かどうかは次の Web で確認できます。

トレンドマイクロ社アンチウイルスソフトのクライアントソフトバージョンについて(Win/Mac)

(a) 本学内のネットワークに接続している場合

原則なにもしなくてよいです。
念のため、お使いのバージョンが最新であることを確認してください。
ネットワークや管理サーバ・PC 等の状況により、自動でのバージョンアップがされない場合があります。
その場合は、アンチウイルスソフトを再インストールしてください。

(b) 本学内のネットワークに接続していない場合

(b-1) VPN を用いて本学のネットワークに接続し、最新版へ更新してください。
なおネットワークや管理サーバ・PC 等の状況により、自動でのバージョンアップがされない場合があります。
その場合はアンチウイルスソフトを再インストールしてください。

(b-2) ウイルスバスターのバージョンアップは、学内ネットワーク(VPN 接続含む)接続の状態が必要不可欠です。

【再インストール時の注意】

再インストールをする時は、必ず『一度アンインストール』してから、最新版のアンチウイルスソフトをインストールをしてください。


トレンドマイクロ社製のアンチウイルスソフトのサイトライセンス契約について