研究開発部門

更新日:2017年4月 4日

ネットワーク研究開発部門

学内ネットワークの基幹部分の運用管理を行うとともに、主に以下の業務ならびに業務に関係した研究・開発を行なっています。

    1. 学内基幹ネットワークの運用管理と学外研究ネットワークの運用支援
    2. ネットワークセキュリティの確保
      インターネット接続に関するセキュリティ設定については、こちらのページをご覧下さい。
    3. 最新のネットワーク技術やセキュリティ技術に関する研究・開発

提供サービス

情報システム研究開発部門

多様なコンピュータシステムによるサービスを学内の利用者に提供するとともに、コンピューティング環境の利便性・安全性を高める技術の提供と研究開発を行なっています。

  1. コンピュータシステムの運用
  2. コンピューティング支援サービス
  3. 計算機の管理・運用に関する研究

>> 詳しくはこちらをご覧下さい

提供サービス

情報セキュリティ研究開発部門

センターの各部門、情報環境機構の情報セキュリティ関連委員会等との連携のもとに情報セキュリティに関する以下の業務、ならびに情報セキュリティ技術に関連した研究・開発を行います。

  1. インシデントへの技術的対応
  2. 情報セキュリティ・倫理に関する教育企画、啓蒙

統一認証システム研究開発部門

計算機システムにおいてパスワードを共通化し一元的に管理する「統一認証システム」に関する研究開発と運用を行っています。
利用者は、パスワード変更等や統一認証システムに登録されているパスワードによって認証を行っているシステムの確認を統一認証システムのウェブサイト(https://account.tsukuba.ac.jp/)で行います。

提供サービス