Adobe CC : 終了したサービス「ソフトウェア配布管理システム」からライセンス適用インストーラをダウンロード、インストールする

更新日:2023年3月 20日

本サービスは 2022 / 3 / 26 に終了しました。
「ダウンロードステーション(ソフトウェア配布管理システム)」からダウンロードした製品毎のインストーラを使用して本学の包括ライセンスでのAdobe CC (バージョンはAdobe CC 2018 で、バージョンアップは不可の制限付き)が使用できます。この使用方法は、基本的に事務室や研究室内の共用PC へのインストール方法として準備されているものです。バージョンは2018 で、今後もバージョンアップの予定はありません。
まず、注意事項をよく読んでからインストールを行ってください。
一台のPC 上では
「 セルフサインアップしてEnterprise ID を取得して使う」

「ソフトウェア配布管理システム」からライセンス適用インストーラを使う方法のいずれかを使用してください。
セルフサインアップを行ったPC にライセンス適用インストーラをダウンロード、インストールするとライセンス認証情報のプロファイルが破損することがあります。(逆も同様です)
プロファイルが破損すると利用者本人によるリカバリ作業が完了するまで製品が使えませんのでご注意ください。

【注意事項】

「ご利用のAdobe (製品名)のライセンスは29/02/2020に期限切れとなります。継続して使用するには、管理者に連絡してください。」というエラーメッセージが表示された方は、まず、以下ページから現在の有効期限設定を削除するツールを入手し、実行してください。
Adobe CC 有効期限設定を削除するツール (学内限定)
ツールの実行を行わずに「ソフトウェア配布管理システム」からダウンロードした製品毎のインストーラを使用しても、有効期限は29/02/2020 までのままですのでご注意ください。
これまで「ソフトウェア配布管理システム」からダウンロードしていないPC で使用する場合は、上記のツールを実行する必要はありません。
インストールするPC にCreative Cloud デスクトップアプリケーションがインストールされている場合はアンインストールしてください。
ライセンス適用インストーラとCreative Cloud デスクトップアプリケーションを併用すると、アカウントが競合し、エラーの原因となります。エラーの結果、製品が通常通りに使用できなくなります。以下のツールを使用して
Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストール
アンインストールしてから【インストール方法】に従ってインストールしてください。
セルフサインアップする方法と「ソフトウェア配布管理システム」からライセンス適用インストーラを使う方法は一台のPC で同時使用できません。
セルフサインアップを行ったPC にライセンス適用インストーラをダウンロード、インストールするとライセンス認証情報のプロファイルが破損します。(逆も同様です)
プロファイルが破損すると利用者本人によるリカバリ作業が完了するまで製品が使えませんのでご注意ください。

【インストール方法】

作業前に全てのソフトウェアを終了させてください。
「ソフトウェア配布管理システム」にログインして製品毎のインストーラをダウンロード、実行します。実行回数は1 回に設定されています。複数台のPC にインストールしたい場合はPC 毎にインストールが必要です。
一覧に無い製品をご希望の場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。
ダウンロードの際の入力項目や操作については「ソフトウェア配布管理システム」利用マニュアルの「ソフトウェアのダウンロード」をよくお読みください。

・統一認証ID を持っている教職員の方へは「 セルフサインアップしてEnterprise ID を取得して使う」をお勧めしています。
・ライセンス適用インストーラのダウンロード、インストールには統一認証ID を使用します。 業者等が代わって作業を行ったPC で体験版表示等になった場合、お問い合わせに対応できない場合があります。 必ず教職員本人が作業してください。
・インストールを行っても「体験版」と表示されるなどの不具合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

このページに記載の情報を読んでも解決しない場合は、お問い合わせフォームで「Adobe CC 包括契約」を選んで「使用者ご本人が」お問合せください。
また、電話による問い合わせをいただいた場合も問い合わせフォームからのお問合せをお願いしております。