Adobe CC|FAQ

更新日:2025年7月 28日

Q1 : Adobe CC デスクトップアプリをインストールしたい。
A1 : 以下のリンクからインストールしてください。
https://creativecloud.adobe.com/apps/download/creative-cloudlocale=ja

Q2 : ログイン後に表示される「アカウントプロフィール」の氏名が
姓:筑波花子 名:筑波花子
や、
姓:筑波大学 名:筑波花子などとなっているので変更したい。
A2 : Adobe にログインした際の「アカウントプロフィール」はBehance 、Portfolio、コミュニティフォーラムでの表示に使用されています。
本学ユーザのアカウントを統一認証ID 等と自動連携で登録していることから、アカウントプロフィールの変更はできません。第三者から見える場所(Behance 、Portfolio、コミュニティフォーラムなど)での表示をコントロールしたい場合は「公開プロフィール」にユーザ自身が追記することにより変更が可能となります。
参考:アカウントプロフィールの更新
https://helpx.adobe.com/jp/manage-account/using/edit-adobe-account-personal-profile.html

Q3 : Adobe CC デスクトップアプリは何台までインストールできますか。
A3 : 本学が所有する PC であれば台数無制限でインストールが可能です。
Adobe CC デスクトップアプリのログインの制限は以下を参考にしてください。
(参考:アドビアプリは何台のコンピューターにインストールできますか?
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-apps-number-of-computers.html)

Q4:「サブスクリプションのステータスを確認できません」や「エラーコード20400」が表示されて正常に使用できない。
A4:認証関連のエラーが発生したことを意味しています。
過去製品を含む全ての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud を再インストールする
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/remove-all-app.html
にある1 から5

ユーザー情報およびライセンス情報の問題 | Creative Cloud 2022 以降
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/adobe-license-issues-keychain-credential-mgr.html
にある
・資格情報マネージャーを再起動するか、キーチェーンアクセスをロックおよびロック解除する
・アドビユーザー証明書とアドビアプリケーション証明書を削除する
を実行してください。


このサービスに関するお問い合わせ

お問い合わせフォームから、
「Adobe CC 包括契約」を選択して、必ず使用者本人が問い合わせてください。また、電話による問い合わせをいただいてもフォームからのお問合せをお願いしています。