Adobe CC : 教職員の利用方法

更新日:2024年2月 14日

本学におけるライセンスの説明をよく読んでからご利用ください。

【@u メールアドレスでログインする方】

2023/3/27 まではセルフサインアップが必要でしたが
統一認証ID の登録メールアドレスが「@u.tsukuba.ac.jp メールアドレス」の教職員はセルフサインアップ不要になりました。

Adobe CCデスクトップアプリケーションを開き、
「@u.tsukuba.ac.jp メールアドレス」とm365 のパスワードでログインして使用してください。

【@un メールアドレスでログインする方】

2023/3/27 以降も従来通りセルフサインアップを初回に行ってください。
セルフサインアップ完了後に@un メールアドレスで ログインして使用できます。
セルフサインアップは初回に一度のみ行ってください。
詳細は以下をご覧ください。
Adobe CC : セルフサインアップしてEnterprise ID を取得して使う
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/adobecc/adobeselfsignup/

【使い方】

Adobe CC Desktop アプリ(推奨)
詳細は Adobe CC : セルフサインアップしてEnterprise ID を取得して使う
の中の「セルフサインアップが終わったら」部分を参照
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/adobecc/adobeselfsignup/”afterselfsignup
ダウンロードリンク
Acrobat のみ
注意:後日他の製品も使う場合にはプロファイルの削除等が必要
ダウンロードリンク

 

Adobe CC for Lab
(PC教室などを含む)で使用している本学所有の教育用途PC にインストールし、
学生が Adobe CC を使用する方法
注意:同一PC 上でAdobe CC Desktop アプリとの共存は不可詳細は
Adobe CC : AdobeCC for Lab|学内限定 を参照
https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/adobecc/shareddevicelicensing/
ソフトウェア配布管理システムへのリンク

 

このサービスに関するお問い合わせ

このページに記載の情報を読んでも解決しない場合は、お問い合わせフォーム使用者ご本人がお問合せください。
電話による問い合わせをいただいた場合も問い合わせフォームからのお問合せをお願いしております。