Microsoft Office (EES 特典:個人使用)

更新日:2017年4月 10日

本学はマイクロソフト社とソフトウェア製品の総合契約(EES)を取り交わしています。
この契約では、次のことが可能です:

  • 本学教職員が、本学が所有する PC 等へ対象製品を追加費用なく導入する。
    こちらのサイトの「ダウンロード」の項をご参照ください。
  • 本学の関係者 (学生を含む利用対象者) が、個人所有の PC 等へ Microsoft Office を追加費用なくインストールして使用する。
    → 下記をご覧ください。
  • 本学の関係者 (学生を含む利用対象者) が、Office 365 クラウドサービスを追加費用なく利用する。
    → 下記をご覧ください。

個人所有の PC 等へ Microsoft Office をインストールして使用する / Office 365 クラウドサービスを利用する

EES には特典があり、本学の関係者 (利用対象者) は、Microsoft Office を 1 人当たり個人所有の 5 台の PC/MAC ・ 5 台のタブレット・ 5 台のスマートフォンまでにインストールして使用できます (この特典の名称は Student Advantage/Teacher Advantage (SA/TA) です)。
また、Skype for BusinessOneDrive for Business 等の Office 365 クラウドサービスも利用可能です。
特典の内容については次のページをご覧下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/education/license/advantage/Office/default.aspx

利用対象者:@u もしくは @un のメールアドレスを付与された本学の構成員および名誉教授等の本学の関係者。
(離職・卒業・修了等で @u, @un のアドレスを使用できなくなった場合には、本特典の利用対象者ではなくなります。)

マイクロソフトへの登録(サインアップ)

この特典の本学における対象者は、利用を開始するためにまず、サインアップ(登録)が必要です。
サインアップには、@u.tsukuba.ac.jp (教員および学生) または、@un.tsukuba.ac.jp (職員等) のアドレスが必要です。(2017 年度以降入学の学生のメールアドレスは原則として @s.tsukuba.ac.jp ですが、@ の前が同じ @u.tsukuba.ac.jp 宛のメールは自動的に @s の方へ転送されます。サインアップには、@u として登録してください。) なお、本件での ID とパスワードはマイクロソフト社で管理されるものであり、統一認証とは独立です。パスワードを設定する場合には統一認証のものとは別のものにして下さい。

学生向けサインアップページ:https://aka.ms/self/sign/up
教職員向けサインアップページ:https://aka.ms/self/sign/up/te

マイクロソフト社のシステムの関係上、どちらのページからでも、サインアップすることができますが、管理の都合上、対象とは反対のページ (教職員が学生用、学生が教職員用) からサインアップした場合は、管理者がその登録を削除しますので、ご注意下さい。

サインアップ後の利用 (サインイン)

サインアップが完了したユーザは、マイクロソフト社のサイトにサインインすることで Microsoft Office プログラムをダウンロードしたり、クラウドサービスを利用したりすることができます。
サインインのページは次のとおりです。
https://login.microsoftonline.com/

サインインした後、手元のデバイスに Office をダウンロード・インストールするには、ポータル右上のボタンをクリックします。
Office 365 portal
※この画面に表示されている「Word」「PowerPoint」「Excel」などのボタンは、手元のデバイスにソフトをインストールするためのボタンではなく、ブラウザ上で操作する Office Online を使うためのものです。

備考:HUP (自宅使用プログラム) について

本特典とは別に EES 契約当初から自宅使用プログラム (HUP) も提供されていますが、この特典の申込者は引き続き、本特典とは独立に、HUP による Microsoft Office を継続して使用可能です。
よく聞かれる質問もご参照ください。)

困った時は

本特典についての質問は原則として、FAQ の A13 に記すマイクロソフトの窓口へお問い合わせください。なお、製品の使い方自体は各ユーザが調べてください。マイクロソフトの窓口では対応をしておりません。

問い合わせの際は、まず、よく聞かれる質問(FAQ)のページをよく読んでからお願いいたします。

このサービスに関するお問い合わせ

お問い合わせフォームから、
「Microsoft 教育機関向け総合契約(EES)」を選択して、必要項目を入力、問い合わせをお願いします。