Q1 : Adobe CC デスクトップアプリをインストールしたい。
A1 : 以下のリンクからインストールしてください。
https://creativecloud.adobe.com/apps/download/creative-cloudlocale=ja
Q2 : ログイン後に表示される「アカウントプロフィール」の氏名が
姓:筑波花子 名:筑波花子
や、
姓:筑波大学 名:筑波花子などとなっているので変更したい。
A2 : Adobe にログインした際の「アカウントプロフィール」はBehance 、Portfolio、コミュニティフォーラムでの表示に使用されています。
本学ユーザのアカウントを統一認証ID 等と自動連携で登録していることから、アカウントプロフィールの変更はできません。第三者から見える場所(Behance 、Portfolio、コミュニティフォーラムなど)での表示をコントロールしたい場合は「公開プロフィール」にユーザ自身が追記することにより変更が可能となります。
参考:アカウントプロフィールの更新
https://helpx.adobe.com/jp/manage-account/using/edit-adobe-account-personal-profile.html
Q3 : Adobe CC デスクトップアプリは何台までインストールできますか。
A3 : 本学が所有する PC であれば台数無制限でインストールが可能です。
Adobe CC デスクトップアプリのログインの制限は以下を参考にしてください。
(参考:アドビアプリは何台のコンピューターにインストールできますか?
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-apps-number-of-computers.html)
Q4:「サブスクリプションのステータスを確認できません」や「エラーコード20400」が表示されてログインできない。
A4:認証関連のエラーが発生したことを意味しています。対処については現在再確認中です。
(以下は2025/1/10 まで掲載していた情報ですが、実行しても改善しないとのご連絡を多くいただいています)
1. 証明書削除
(1. を実施しPC 再起動しても改善しない場合は2.)
2. Creative Cloud Desktop の再インストール
このサービスに関するお問い合わせ
お問い合わせフォームから、
「Adobe CC 包括契約」を選択して、必ず使用者本人が問い合わせてください。また、電話による問い合わせをいただいてもフォームからのお問合せをお願いしています。