Q1 : Adobe CC デスクトップアプリをインストールしたい。
A1 : 以下のリンクからインストールしてください。
https://creativecloud.adobe.com/apps/download/creative-cloudlocale=ja
Q2 : ログイン後に表示される「アカウントプロフィール」の氏名表示が
姓:u.tsukuba 名:tsukuba.hanako.zz
となっているので変更したい。
A2 : Adobe にログインした際の「アカウントプロフィール」はBehance 、Portfolio、コミュニティフォーラムでの表示に使用されています。
本学ユーザのアカウントを統一認証ID 等と自動連携で登録していることから、アカウントプロフィールの変更はできません。第三者から見える場所(Behance 、Portfolio、コミュニティフォーラムなど)での表示をコントロールしたい場合は「公開プロフィール」にユーザ自身が追記することにより変更が可能となります。
参考:アカウントプロフィールの更新
https://helpx.adobe.com/jp/manage-account/using/edit-adobe-account-personal-profile.html
Q3 : Adobe CC デスクトップアプリは何台までインストールできますか。
A3 : 本学が所有する PC であれば台数無制限でインストールが可能です。
Adobe CC デスクトップアプリのログインの制限は以下を参考にしてください。
(参考:アドビアプリは何台のコンピューターにインストールできますか?
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-apps-number-of-computers.html)
Q4:「サブスクリプションのステータスを確認できません」や「エラーコード20400」が表示されて正常に使用できない。
A4:認証関連のエラーが発生したことを意味しています。
Adobe が公開している
「サブスクリプションのステータスを確認できません」等のメッセージが表示される
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/error-code-20400-reference-code-109-jp.html
を参照し、
・ログインアカウントの確認とログアウト、再ログイン
・PC の再起動
をお試しください。
試しても改善されない場合は「過去バージョンを含む全てのアドビ製品の削除と再インストール」
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/remove-all-app.html
をお試しください。
上記対処を試みる時間が無くお急ぎの場合は
・別のPC にAdobeCC デスクトップアプリをインストールして使う
・(Acrobat のみ使用したい場合)Acrobat Web版を使う
等もお試しください。
Q5:Adobe Firefly の「動画生成」機能を使用したい。
A5:本学の契約内容ではAdobe Firefly の生成AI 機能のうち「動画生成」機能のみ利用できません。
それ以外の機能は利用可能です。
このサービスに関するお問い合わせ
お問い合わせフォームから、
「Adobe CC 包括契約」を選択して、必ず使用者本人が問い合わせてください。また、電話による問い合わせをいただいてもフォームからのお問合せをお願いしています。