Adobe CC : 移行方法

更新日:2023年3月 20日

シリアル番号に基づく方式(2022 / 3 /26 に終了 )から、Enterprise ID による方法への移行方法

step1
セルフサインアップを行います。
一人のユーザが初回に一度のみ行うものなので、既にセルフサインアップ済みの方はstep1 は飛ばしてください。
参考:セルフサインアップしてEnterprise ID を取得して使う

初めてhttps://www.adobe.com/jp/ からログインする場合は本人確認のためのフェーズが表示される場合があります。画面に表示された指示に従って進めてください。本人確認ではセルフサインアップ時に用いたあなたのメールアドレス(@u, @un に限る)にメールが送信される場合がありますので、メールを受信できる環境にて行ってください。

step2
# 「シリアル番号に基づく方式」で使用していない方はこのstep はスキップしてください
「シリアル番号に基づく方式」で使用していた「プロファイルの削除」を行います。この作業はPC 毎に行ってください。
参考:Adobe サイト|Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処
ページ内の「C. 関連ファイルの削除 」を行ったのち、PC の再起動を行います。

step3
プロファイルの削除後、PCにAdobe CC デスクトップアプリのインストールを行います。この作業はPC 毎に行ってください。
参考:Adobe サイト|Creative Cloud のインストール方法

インストール後にAdobe CC デスクトップアプリを起動して、セルフサインアップ時に用いたあなたのメールアドレス(@u, @un に限る)と設定したパスワード(統一認証システムのパスワードではありません)を用いてログインします。「アカウントを選択」と表示された場合は「会社または学校のアカウント」を選択してください。
ログイン後に「すべてのアプリ」一覧に使用可能な製品が表示されますので、必要な製品名の「インストール」をクリックするだけです。

以上で移行は完了です。

 

セルフサインアップは済んでいるが、設定したパスワードを忘れてしまった、パスワードを設定したかどうかわからないという場合は https://www.adobe.com/jp/ にアクセスし、「ログイン」からセルフサインアップ時に用いたあなたのメールアドレス(@u, @un に限る)を入力して「パスワードを忘れた場合」をクリックしてください。セルフサインアップ時に用いたあなたのメールアドレス(@u, @un に限る)宛にパスワード再設定のためのメールが届きますので、メール文中のリンクからパスワード設定をお試しください。

このサービスに関するお問い合わせ

このページに記載の方法を試したがエラー画面(「アプリケーション管理にアクセスする権限がありません」等)が表示される場合は、お問い合わせフォームで「Adobe CC 包括契約」を選んで使用者ご本人がお問合せください。
電話による問い合わせをいただいた場合も問い合わせフォームからのお問合せをお願いしております。