Adobe CC |確認方法

更新日:2022年3月 28日

Adobe CC 製品にログインすることなく使用できていた場合はシリアル番号に基づく方式で使用されていました。この方式は契約更新に伴い2022/03/26 で終了しましたのでEnterprise ID を用いる方法へ切り替えてください。
参考:シリアル番号に基づく方式から、Enterprise ID による方法への移行方法

シリアル番号に基づく方式 / Enterprise ID による使用 のどちらを使っているかの確認方法

ご使用のPC 毎に確認が必要です。

 


既にセルフサインアップ済みの方はご自身の@u / @un メールアドレスがAdobe Enterprise ID として登録されています。セルフサインアップ済みの方がAdobe アカウント に@u / @un メールアドレスでログインすると、アカウントの状態が確認できます。

(以下はAdobe アカウントにログイン後の画面の例です)
参考:アドビアカウントへのログイン

セルフサインアップにより登録したEnterprise ID 以外(個人のメールアドレスで作成したAdobe ID や、@u 、@un のメールアドレスで個人が作成したAdobe ID)でログインした場合は「Adobe Enterprise 版 UNIVERSITY OF TSUKUBA」の表示は無く、本学の包括ライセンスでの製品の使用が出来ません。
この場合、試用版が一週間程度使用できますが試用期間を過ぎると一切使用できなくなり、製品の購入を促すポップアップが表示されます。必ずセルフサインアップにより登録したEnterprise ID でログインしてください。
参考:セルフサインアップしてEnterprise ID を取得して使う
@u 、@un のメールアドレスでAdobe ID を作成してしまった場合は、本人がアドビカスタマーサポート 0120-907-512
(土日祝日を除く午前9時30分 – 午後5時30分)に連絡してAdobe ID の削除を依頼してください。


上記の方法を試したがエラー画面が表示される等のお問い合わせはお問い合わせフォームで「Adobe CC 包括契約」を選んで「使用者ご本人が」お問合せください。
また、電話による問い合わせをいただいた場合も問い合わせフォームからのお問合せをお願いしております。