よくあるご質問

更新日:2012年10月 15日

統一認証システム (5)

eduPersonPrincipalName (ePPN) とは何ですか?送出しても大丈夫ですか?

学外のサービスプロバイダ(SP)に、筑波大学の統一認証システムをIDプロバイダ(IdP)としてログインする際、どのような情報をSPに送るか選べる場合があります。

このうちeduPersonPrincipalName (ePPN) は、「永続的な利用者識別子」のことで、IdP内で利用者と一意に対応する符号を指します。

本学のIdPでは、ePPN として UTID-13 を設定しています。したがって、ePPN を SP に送出することは、UTID-13 を SP に送出することになります。

しかしながら、UTID-13 には、学籍番号や職員番号といった個人を特定できる情報が含まれています。

ePPN を送出する/しないについては、以上の内容と SP の信頼性を総合的に勘案して、慎重に判断してください。

(参考) 「eduPersonTargetedID (ePTID)とは何ですか?送出しても大丈夫ですか?」

(参考) 統一認証システム: 接続済み学外サービス一覧・利用手順

統一認証システムのパスワードがわからなくなりました

パスワードを失念した場合は、以下の窓口で統一認証のパスワード再発行を行っています。学生証もしくは職員証を持参の上、ご本人が直接窓口までお越し下さ い。簡単な手続きでパスワードの再発行が可能です。ただし、学生証もしくは職員証を忘れてしまった方、または、代理の方にはパスワードをお渡しすることは できませんので、ご了承下さい。

学術情報メディアセンター 事務室 よくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」
春日地区 春日サテライト事務室 春日サテライト事務室開室時間
附属図書館 中央図書館 図書館のページをご覧下さい
体芸図書館
医学図書館
図情図書館
大塚図書館

海外留学、長期研修、長期出張などの理由により直接窓口に来ることができない場合には、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

(参考: よくあるご質問「統一認証システムにログインできません」)

非常勤職員ですが統一認証システムのパスワードを知りたい

筑波大学の職員証をお持ちの場合は,附属図書館の窓口等にご本人がお越しいただければパスワードをその場で発行します(再発行という形式になります).

職員証がない場合は,運転免許証など写真付きの公的な証明書と,筑波大学が発行した辞令や労働条件通知書などの書類の2点をお持ちの上,学術情報メディアセンター2Fの事務室窓口においでください.(それ以外の場所では発行できませんのでご了承ください.)

それぞれの窓口の開室時間については,以下の参考情報をご参照ください.

(参考: よくあるご質問「統一認証システムのパスワードがわからなくなりました」  )

 

eduPersonTargetedID (ePTID)とは何ですか?送出しても大丈夫ですか?

学外のサービスプロバイダ(SP)に、筑波大学の統一認証システムをIDプロバイダ(IdP)としてログインする際、どのような情報をSPに送るか選べる場合があります。

このうちeduPersonTargetedID (ePTID)とは「サービス(SPサイト)毎に異なる永続的な利用者識別子」のことであり、SPサイト側で、ユーザを一意に識別するために利用されます。具体的には、ユーザ毎のアクセス傾向の把握や不正利用時の照会などに利用されます。

この ePTIDは、SPサイトの情報や eduPersonPrincipalName (ePPN) などを元に、計算結果から元となるデータを割り出せなくする計算方法に従って、自動的に生成されます。従って、SPサイト側では、ePTID を用いて「同じ人がまたアクセスしてきた」ことはわかりますが、個人は特定できず、アクセスしてきたユーザが「誰か」はわかりません。

なお、筑波大学統一認証システムのIdPでは、eduPersonTargetedIDと、その生成に用いたSPサイトの情報とeduPersonPrincipalNameなどとの対応を保持しています。

(参考) 統一認証システム: 接続済み学外サービス一覧・利用手順

統一認証システムにログインできません/統一認証システムのIdPにログインできません

統一認証システムは,他のシステム(たとえば,電子図書館システムやmanabaなど)にログインする際の『門番』のような役目をします.統一認証システムそのものに直接「ログインする」ことはできません.

『門番』の働きをする際にいったん経由する画面(https://idp.account.tsukuba.ac.jp/idp/Authn/UserPassword )をブックマークしても,正しく動作しませんのでご注意ください.

統一認証システムを利用した何らかのシステムにログインできない場合は,ログインしたい目的のシステムの管理者にお問い合わせください.

なお,統一認証システムの登録情報の確認やパスワードの変更等を行う場合は,https://account.tsukuba.ac.jp/ をご利用ください.

 

参考: よくあるご質問「統一認証システムのパスワードがわからなくなりました」

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ネットワーク全般 (6)

対外接続サービスについて教えてください。

対外接続サービスは、以下の通りです。

  • SINET5
    日本全国の大学、研究機関等の学術情報基盤として、国立情報学研究所(NII)が構築、運用している情報通信ネットワークであるSINET5に接続しています。最大 100Gbps の基幹回線を採用しています。

 

筑波大学のネットワーク管理体制はどうなっていますか?サブネットワーク管理委員会とは何ですか?

筑波大学のネットワークは,以下のような体制で管理されています.

  • 情報環境委員会
    • 本学の情報環境基盤の整備に関する重要事項と,セキュリティの戦略と方針を審議します.
      (国立大学法人筑波大学情報環境規程第7条,国立大学法人筑波大学情報セキュリティ規則第8条)
  • ネットワーク管理委員会
    • 本学の情報システムの維持,セキュリティに関する危機管理について審議します.
      (国立大学法人筑波大学情報セキュリティ規則第9条)
  • 部局情報環境委員会
    • 系・附属図書館・附属病院など部局等の情報システムの維持管理等を審議します.
      (国立大学法人筑波大学情報セキュリティ規則第15条)
  • サブネットワーク管理委員会
    • 部局情報環境委員会の下にひとつまたは複数設置され,専攻・学類・センターなど,各組織の情報システムの維持及びそのセキュリティに関する危機管理の実務を担当します.
      (国立大学法人筑波大学情報セキュリティ規則第16条)

学術情報メディアセンターが運用するアクセスポイント以外の手段でネットワークに接続したい場合や,ネットワークアドレスやドメイン名の割り当てを受けたい場合は,関連する組織のサブネットワーク管理委員会にご相談ください.

サブネットワーク管理委員会に関しては,情報環境機構の「情報セキュリティ関係」ページ から「情報セキュリティ組織・体制」をクリックして表示される「全学及び部局等の情報セキュリティ関係委員会等」に,より詳細な情報があります(学内のみ).

サーバ証明書(SSL証明書)を入手したいのですが?

本学は,国立情報学研究所が,高等教育および学術研究に供する情報環境基盤のセキュリティ水準の向上を図るために実施しているUPKI電子証明書発行サービスに参加しています.このサービスを用いた電子証明書発行の手続きは以下のとおりです.

(変更の可能性がありますので,ご承知おきください.)

  • 学内で電子証明書の発行を申請できる人は,常勤の教職員です.
  • 当面は,学内の正当な電子メールアドレスからの依頼をもって本人確認とさせていただきます

https://certs.nii.ac.jp/archive/manuals/tsvtool/ の記述をご参考に,https://certs.nii.ac.jp/cgi-bin/tsvtool.cgi でTSVファイルを作成して,本学の申請窓口network-staff@cc.tsukuba.ac.jp まで依頼メールをご送付ください.機関名英語表記(O)としては”University of Tsukuba”をお使いください.

送付の際,TSVファイルの文字コードや改行コードが変わってしまわないように添付してください.zipにて圧縮してから添付していただくことを推薦します.

コンピュータの時刻を自動的に合わせたい

PC 等から利用するため,ntpによる時刻同期 サーバとして次を設置しています.

  • timeserver.cc.tsukuba.ac.jp

※注意: 時刻同期サーバの IP アドレスは変わることがあります.IP アドレスではなく上記のホスト名を用いて下さい.

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センター全般 (1)

学術情報メディアセンターの業務時間は?

業務時間は平日の9:00-12:00, 13:15-17:00となっています。

この時間以外にいただいたお問い合わせにつきましては、次の業務日に対応させていただきます。

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自己チェックチャート (2)

キャンパス内のアクセスポイント(無線LANあるいは情報コンセント)に接続できません

以下の情報をチェックし,解決しない場合は以下の結果を添えてお問い合わせください.

  1. ブラウザの認証画面は表示されていますか?
  2. 無線LANアクセスポイントの場合,電波の強度は十分ですか?
    • 電波の強度が弱い場合は,強い場所に移動して接続してください.
  3. 接続できないのは,自分のPCだけですか?
    • 他のPCでは接続できている場合は,ご自分のPC等のハードウェアや設定をご確認ください.
  4. 場所はどこですか? 他の場所でも接続できませんか?
    • 特定の場所だけ,どのPCでも接続できない場合は,詳しい場所(建物・部屋番号・情報コンセントならばその番号)を添えてお問い合わせください.
  5. どの場所でも,どのPCでも接続できない場合
    • ネットワークが点検や保守のためにサービスを停止していたり,障害が発生している可能性があります.
    • 学術情報メディアセンターのWebページの「お知らせ」「障害情報」をご確認ください.

(学術情報メディアセンターの業務時間はよくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」をご覧ください.)

学生宿舎のネットワークに接続できません

筑波大学の学生宿舎ネットワークシステムの概要や使い方については サービス「学生宿舎ネットワーク」 をご参照下さい.

学生宿舎ネットワークに接続できない場合や,これまで接続できていたのに接続できなくなった場合は,以下の手順を試してみてください.

  1.  ブラウザの認証画面は表示されていますか?
  2. まわりの部屋でも同じような問題が起きていますか?
    • 自分のPCだけの場合,PCの設定と,PCのハードウェアが正常かどうかもう一度確認してみてください
  3. 問題は,ずっと続いていますか?
  4. それでも解決しない場合,建物と部屋番号,UTID-13と,上のチェック結果を添えて問い合わせてください.(パスワードはメールやWebフォームで送信しないでください.)

(学術情報メディアセンターの業務時間はよくあるご質問「学術情報メディアセンターの業務時間は?」をご覧ください.)

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レンタルサーバ・ホスティングサービス (2)

メーリングリストを運用したいのですが,利用できるサービスがありますか?

学術情報メディアセンターが提供するサービスで,メーリングリストを運用できるサービスには,メーリングリストサービスやメール転送サービス,汎用レンタルサーバなどがあります.

詳しくはレンタルサーバサービスをご利用ください.

Webページ(ホームページ)を公開したいのですが,どのサービスを使えばよいですか?

学生あるいは教員が個人のWebページを公開するには,全学計算機システム のご自分のアカウントを利用することが可能です.

それ以外に,研究室や組織のWebページの運用に利用できる学術情報メディアセンターのサービスは,レンタルサーバサービス にさまざまな種類を掲載しています.ご参照ください.

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